スポンサードリンク

【山本太郎議員】議会を途中退席した理由をブログで説明している件【テロ非難決議】

山本太郎


1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/06(金) 15:38:30.66 ID:Sv0x3F4y0.net

「テロ非難決議を、途中退席した山本太郎はテロリストだ。」
そう思われた方。
採決に、賛成・反対ではなく、退席を選んだ理由、
説明します。
その内容を理解した上でのテロリスト認定をお願いいたします。
まず、非難決議の本文を皆さんはご覧になったでしょうか?
特に問題なかった、そう思われた方もいらっしゃるかも知れません。
確かに、6行目までは、山本太郎も賛同です。
誘拐、殺害が許されることでないのは当然ですから。

ただ、後段部分に文言の追加と修正、一つの提案を

山本太郎から、議院運営委員会に投げかけいたしました。

今回の決議に対する修正は、基本的には議院運営委員会の理事会派に認められると言うルールで、1議員がモノ申せる立場にないそうですが、
「屈さない」「許さない」など場当たり的な、形だけの決議ではなく、国内でのテロを抑止し、
国外に生きる邦人の安全確保の為にも、信託を受けた議員たちによる覚悟を感じる決議でなければならない、と考え、
最低限の提案を以下の通りいたしました。
①今回の事件の検証。イラク戦争の総括を含む。
②特定の国名の明記を避けた関係各国への謝辞。
③英訳文を同時に用意する事

>>2へ続く




スポンサードリンク

2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/06(金) 15:39:19.39 ID:zpaw99Gx0.net

① 今回の事件に関する細部に渡る検証が政治の場でも必要な事は当然です。
発覚から、犯行映像が出るまでの間、政府の指示は的確であったか?

(中略)

今回、2人の邦人が危険な地域に足を踏み入れ起こった事件、と考える
のではなく、「大量破壊兵器がある」と決めつけ、
「大量破壊兵器が見つからなかった」国を破壊し、
放置した結果、その地域の治安が悪化、危険な状態に陥り、
生み出されたISや地域の混乱に関して少なくともイラク戦争から
総括する必要があるのではないでしょうか。

>>3へ


3: 2015/02/06(金) 15:39:19.56 ID:KYeYqgdY0.net

② お世話になりました、とお礼を言う事は大切です。
しかし、特定の国名を挙げての謝辞は今は避けた方が良いと考えます。
この決議文では具体名が上がっているのは、
ヨルダンですが、直接の空爆に踏み込んでいる国でもあります。
現在、武力攻撃を行っている国に対して、謝辞を述べる事は、リスクがあると考えます。
それも国民の信託を受けた国会議員の決議文にそれが記される事は、
有志連合と一体になって、「屈しない」「許さない」と言う話にとらえられないでしょうか?
中東地域で現在、武力による直接攻撃を行っている有志連合国とは一定の距離を置かなければ、日本国内がテロの標的にされる可能性が高まる、
と考えました。
>>4へ


4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/06(金) 15:39:22.68 ID:Sv0x3F4y0.net

③ 総理の発言や発信が、英訳のされ方によって、
考えていたよりも強い表現になってしまう、という事を私たちは何度も経験したのが、今回の事件だったのではないでしょうか。
日本の国会議員が揃って出す決議の内容を意訳されてしまわない様に、一言一句、こちらの意図通りの翻訳で、決議内容を英訳する必要性を提案しました。

山本太郎オフィシャルサイト
http://ameblo.jp/yamamototaro1124/entry-11986526464.htm


6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/06(金) 15:40:14.98 ID:nukijHjt0.net

立て直しはあまえ


10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/06(金) 15:43:13.74 ID:NMGuCdYY0.net

まさかイスラム国と9.11を一緒くたしするやつがいるとわw


11: 楽して管理人

主張としては一部ですがわからなくはない部分もあるのでしょうか?
まぁ議決文の英語版を用意するべきだと言う主張に関してははもし時間があったのであればやっても良いような気がしますが・・・。
管理人としては今回のテロ非難決議は極力早くやる必要があったと思うので、この主張を通すのは厳しいと思いますが。

しかし自分の提案が認められないからといってテロ非難の採決を途中退席するという行動はどうなのでしょう。

まぁ、結果として自身の主張が広くメディア等に取り上げられる事になれば良いというか、それが目的なのでしょうけどね。


引用元:http://r.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1423204710/

スポンサードリンク

関連する記事
コメント
非公開コメント