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【台湾】航空機墜落事故 原因は機長の操作ミスの可能性も

台湾航空機墜落事故画像


1: 2015/02/07(土) 06:49:15.71 ID:???*.net

【台北=田中靖人】
台北市内で復興(トランスアジア)航空機が墜落した事故で、事故原因を調査している
行政院飛航安全調査委員会は6日、ボイスレコーダー(音声記録装置)などの解析結果を公表した。

 それによると、離陸許可から記録停止までは約3分間。同機は離陸直後にエンジン警報が鳴り、
機長らが左側エンジンのスロットルを戻して停止させたのとほぼ同時に、
右側エンジンが止まっていることを確認。
その直後に失速警報が鳴り始め、エンジンの再始動を試みる声が何度も記録されていたという。

 一部台湾メディアは、正常に作動していた左側エンジンを止めたことで失速したとして、
操作ミスの可能性を指摘している。

産経ニュース 2015.2.6 19:47
http://www.sankei.com/world/news/150206/wor1502060043-n1.html



2: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 06:51:02.77 ID:w0RJt+6h0.net

左翼と右翼


4: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 06:52:22.00 ID:DP8ZIBvk0.net

片方の手にゴミ、もう片方の手に別の物持ってゴミ箱にゴミ捨てようとするときゴミじゃない方を投げ捨てるみたいな感じか


13: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 07:24:37.86 ID:NWJesnjh0.net

>>4
あるある


31: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 07:48:41.70 ID:lpFBaEsL0.net

>>4
こないだそれでスマホをゴミ箱に投げ込んだわ

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42: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 08:22:16.71 ID:cPtTXAga0.net

>>31
それって脳内レジスタの数が減ってきて・・・
つまり老化によるボケだから


95: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 09:44:28.15 ID:lpFBaEsL0.net

>>42
マジかw


48: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 08:31:06.76 ID:krkYGdrc0.net

>>31
それ認知症の初期症状だから気を付けた方がいいぞ
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/41899?page=2


95: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 09:44:28.15 ID:lpFBaEsL0.net

>>48
マジかw


60: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 08:41:48.63 ID:MEBfTiit0.net

>>4
わかりやすい
それはあるね


70: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 08:50:47.66 ID:UvsxmhRK0.net

>>4
( `ハ´)アルアルアル


99: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 09:51:00.59 ID:7pq/7Eck0.net

>>4
卵の中身をゴミ箱に出したときは絶望したわ


100: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 09:53:29.44 ID:YfISoscf0.net

>>99
寝起きに何も考えずに朝食の準備とかしてるとたまにある
俺は何がしたいんだと自分で思う


129: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 11:19:21.39 ID:0G4BqWtE0.net

>>99
ペヤングにお湯と一緒にソースを入れたときは、ついに来たかと思ったわ


133: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 11:23:53.68 ID:jJgo2jt10.net

>>129
ソースだけでなく、かやくも取っておくオイラはまだ大丈夫だなw


116: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 10:46:56.66 ID:fRKLWy8B0.net

>>4
俺は歯ブラシの上に間違えてひげそりクリームを出す程度だから大丈夫だな


196: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 15:54:24.09 ID:ES+IAWFS0.net

>>4
昨日、薬の中身を捨てた俺を見ていたのか?


221: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 19:00:05.81 ID:MXsABYtP0.net

>>4>>70
なごんだwwww


239: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 20:51:03.14 ID:PRZSw9m60.net

>>4
拾った小石の代わりに橋の上からスマホぶん投げて膝から崩れおちる動画誰かください


5: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 06:52:51.09 ID:Ayyjo+8g0.net

何もわからないうちから機長を英雄と祭り上げてどうするんだよ


277: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 22:43:50.38 ID:fEmm9QC/0.net

>>5
>何もわからないうちから機長を英雄と祭り上げてどうするんだよ

ハドソン川のイメージが連想されたんだろうな。たぶん。


6: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 06:56:58.24 ID:/pZ2Jbit0.net

片方のエンジンだけでも飛べるから、
動いていた左エンジンを止めちゃいけなかった・・・ってこと?(^o^)ノ


265: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 22:28:35.50 ID:40yVT5ms0.net

>>6
 醤油ーこと。


7: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 06:59:10.36 ID:7JKSKB6e0.net

ヒーローが暗転か  早すぎたね祭り上げるの


65: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 08:44:34.98 ID:O1a7AskF0.net

>>7
ヒーロー扱いだったの?なぜ?


8: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 07:06:29.09 ID:suPcsfkN0.net

片側のエンジンにトラブルが発生して、間違って正常な方のエンジン切っちゃったってこと?


9: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 07:09:15.20 ID:cowoSeUL0.net

この機体が左エンジンのトラブルが多いのは、機長なら普通知ってるはずだから、また左エンジンのトラブルだと思い込んだのでは?


10: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 07:10:33.91 ID:/jOTSyTX0.net

昔から、これと似た事例がけっこうあるらしい。
火災警報が鳴った際に、正常なほうのエンジンへの燃料供給をを止めて、消火器撒いてしまったとか・・。


11: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 07:16:41.43 ID:TBgz9pVB0.net

左エンジン不調へのトラウマが誤操作になった
可能性が大きい。
しかし機長はフライト前に運行管理にエンジン不調を
報告していたのにフライトを命じられた。
またそもそも何で右のエンジンが故障したのか不明。
このLCC会社の運行管理体制に大きな問題がある。


12: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 07:24:02.78 ID:GjGCet8p0.net

毎回左エンジンが故障してたから真っ先に左エンジンを疑ったらしい


16: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 07:26:58.02 ID:lkQCoaAC0.net

>>12
右エンジン「ぷっwww」


14: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 07:24:54.45 ID:+bvjNLfU0.net

機長
「ホラ言わんこっちゃない。エンジン不調だからちょっと墜落してくる」


15: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 07:26:16.05 ID:W48ONSo90.net

緊急事態だと、右と左を取り違えるほどのバカをやる。
それはあり得ると思う。


66: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 08:46:46.73 ID:O1a7AskF0.net

>>15
キャンディークラッシュの鳥が落ちるやつで
オレンジ色を消すとあとちょっとで鳥が落ちそうだから
反対側の紫色を消さないとって時にオレンジを消してしまうんだよね


17: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 07:27:18.68 ID:llyirFQW0.net

左エンジンの警報が作動したから、左エンジンの再始動を試みた
右エンジンは勝手に停止していた


18: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 07:28:33.19 ID:+bvjNLfU0.net

左エンジン「今日頑張って損したわw」


19: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 07:31:22.82 ID:xsU2tmjk0.net

片肺飛行ってできるもんなんか?飛行機は怖いなあ


34: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 07:59:13.99 ID:Sb631NN20.net

>>19
とにかく前に進んで前方から翼に風が当たれば翼の形状によって揚力が発生して浮く理屈だから
エンジン片方だけでも機体を前方に押し出してくれさえすればいい


58: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 08:38:09.53 ID:xsU2tmjk0.net

>>34
とべるんか!!でもこええな。あんなでかい代物でエンジン1ことか・・・
やっぱ国内は新幹線に限る!!強くそう思ったわ


57: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 08:37:56.26 ID:Vsh8vnmt0.net

>>19
航空機の設計では片肺でも飛べることが求められている。
メーデーでお馴染みのATRも同様。


20: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 07:33:35.65 ID:YfISoscf0.net

英雄とか言ってた奴どうしてんの


21: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 07:35:01.32 ID:WOISLwEP0.net

右は右で故障停止してるのも確かなんじゃねーかw


22: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 07:36:17.32 ID:yhz4p+MT0.net

ほんと、おっちょこちょいなんだからぁ~


23: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 07:37:03.06 ID:5Xgn1m+gO.net

左エンジン「明日から本気出す」

右エンジン「はあ?今日も倍働くのかよ…疲れたから無理」

墜落


24: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 07:39:08.58 ID:sI/udctr0.net

機長「てへ」


25: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 07:40:22.04 ID:NNmUlOZc0.net

操作ミスなら仕方ないな
俺もたまにやらかす
足だし忘れて胴体着陸とかな


27: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 07:42:50.65 ID:TSVSoGNW0.net

神から悪魔に


28: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 07:43:57.53 ID:YfISoscf0.net

左エンジン「仕方ねぇな、今日くらいは働いてやっか」
右エンジン「俺もう限界、ちょっと休憩するわ」→警報
機長「またお前か」→左エンジン停止
左エンジン「ちょwおまwwwwwwwwwwwww」


215: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 18:22:23.23 ID:l4FqVf810.net

>>28
限界早過ぎw


30: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 07:47:37.15 ID:05Kd9O8c0.net

これ「右」と「左」って漢字が似ちゃってるから見間違えしたんだよな

漢字圏ならではの事故だね 英語圏ならありえん


225: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 19:15:43.66 ID:Nx6Ov1Ny0.net

>>30
セブンイレブンのコーヒーは
RLって書いてあるから大混乱するわけで


227: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 20:03:43.44 ID:yo2N2hqR0.net

>>225
俺も前にコーヒー左ください、って言ったらレジにはぁ?という顔されて
後ろに並んでいた客連中からはクスクス笑いされたわ。頭にきたからセブンの
コーヒーは二度と買わない。


32: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 07:49:23.16 ID:WaDQ8mmnO.net

警報「右エンジン故障(うっそぴょーん)」


33: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 07:49:43.64 ID:5hp2xqIX0.net

「ごめん アクセルとブレーキ間違えちゃった!」


35: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 08:02:15.62 ID:WcAUs5Ic0.net

この事故の捜査にはメーデー!でお馴染みのNTSBが出てくるの?


36: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 08:06:10.72 ID:YFeWXucX0.net

×英雄
○犯人


37: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 08:11:19.85 ID:6FzyYNd00.net

台湾版機長逆噴射事件か?


38: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 08:13:38.80 ID:37bx7/Do0.net

どっちのエンジンも不調なのかよ
乗りたくねー


40: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 08:18:22.60 ID:xVJKrefT0.net

Wエンジン


47: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 08:29:58.81 ID:NPS1if1dO.net

俺は飛行機乗った事ないけど、色々テレビで墜落のドキュメント見たりしてるから怖いイメージしかないよ、これからも絶対に乗りたくないね。


49: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 08:32:09.25 ID:WcAUs5Ic0.net

>>47
国内移動は新幹線で充分だしね
北海道、東北に行くときは飛行機のほうが楽だけど


51: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 08:34:08.21 ID:krkYGdrc0.net

>>49
東北は基本新幹線じゃね
東北全県東京からの直通新幹線が通ってるし
岩手なんて小沢の地元なのに羽田便全廃だぞ


84: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 09:07:25.28 ID:CfisXdZ60.net

>>51
東京からならそうだな。
名古屋より西から東北だとさすがに飛行機だろうけれど。


92: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 09:38:14.04 ID:WcAUs5Ic0.net

>>84
うむ。関西在住だから、東北以北は飛行機のほうがいいと思ってる


52: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 08:34:09.09 ID:ubyVhwX70.net

>>47
飛行機こえぇぇ!ぜってー乗らねーわ!ちなみに好きな番組はメーデーです!みたいな?
まあ俺のことなんだけど


53: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 08:34:56.38 ID:Zi5lTrNO0.net

エンジン一機での上昇は無理なんじゃない。
一機だけだと市街地まで飛んでしまうから、そのエンジンも停止させて
河に落とした。
そういうことにしておいてあげようよ。


59: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 08:39:39.66 ID:KCDeBoT00.net

>>53
一個でも大丈夫


69: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 08:48:42.70 ID:Zi5lTrNO0.net

>>59
ぐぐってきた。
離陸直後片肺になると、かなり危険らしい。
技術があれば問題ないとも書いてあった。


123: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 10:57:06.66 ID:rticpOEDO.net

>>69
V1後に最もクリティカルなエンジンが停止しても離陸続行できなければ、航空機の形式証明が出ない。つまり試作機などで認可が降りていないものを除き、カタログスペックでは離陸続行できる。


54: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 08:36:04.03 ID:Sl1WZ3GJO.net

台湾よ、やっぱり日本製を買おう


55: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 08:36:20.85 ID:sODvxBlf0.net

片方止まった程度で落ちるような設計にはなってないよ


56: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 08:36:38.85 ID:oJpXoXTiO.net

単純なミスが致命傷にならない様に、エンジンもパイロットも二重化してあるというのに
絶妙な間合いでそれをすり抜けて事故を起こしやがるな


61: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 08:42:16.34 ID:WNUTduHr0.net

まさかこれが真相だとは…


62: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 08:43:22.63 ID:Ln8ZMNWf0.net

比較的最近の整備ミスでコックピットの警報とか一部だけ逆についてたんじゃないの?
前のフライトのエンジン不調も左右逆に表示されたんなら、「ちょっと見ただけでは分からん(だって正常な方だし)、本格的にバラすのは帰ってきてから」となるかも?
どこかのスレのレコーダの図のEng Bleed Valve、手動にしちゃ異様に早いタイミングで閉じてるよね?


63: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 08:44:24.74 ID:XTZaYC9U0.net

推力が一番必要な離陸中に全エンジン再始動をやるのがすごいね


67: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 08:47:23.21 ID:OsVdI+ex0.net

>>63
止まったのは一つだと思ってたから仕方ない


64: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 08:44:31.93 ID:NihWViAL0.net

右側エンジンは偶然止まったって事なのかね


68: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 08:48:33.19 ID:mZCTI++l0.net

真の英雄だったら川にちゃんと着水できてた


93: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 09:39:50.96 ID:WcAUs5Ic0.net

>>68
サレンバーガー機長しかできねえよwwwww

旅客機で完璧な着水が出来たのって、何例あるの?


237: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 20:48:03.33 ID:6ojdQYgr0.net

>>93
パンナムB337 1956年 太平洋
アエロフロートTu124 1963年 ネヴァ川
日本航空DC-8 1968年 サンフランシスコ湾
USエアウェイズA320 2009年 ハドソン川

死者なしはこれぐらいしか知らない


71: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 08:52:55.01 ID:adwWApty0.net

展開が早いな、、、もう一回くらいひっくり返らないか?


78: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 08:59:40.21 ID:0vq6syYF0.net

>>71
ありうるな
整備のほうは全然話が出てないけど
どちらかと言えばもともとそっちが怪しかった


72: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 08:53:43.31 ID:jN2jFajw0.net

落ちる場所を選んだヒーローって、台湾人どこまで斜め上なんだよ。
ミスっぽく飛行機落とした時点で大バカ野郎だろうが。


73: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 08:53:59.42 ID:8zK4QbJI0.net

どっちのエンジンに対しての警報かは出ないん?一個おかしいととりあえずエンジン警報!って感じなの?


76: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 08:58:52.82 ID:XHjx0kIm0.net

嫁は右と左がわからない
お箸を持つ仕草をしても間違える


138: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 11:31:40.83 ID:a3ExNjup0.net

>>76
俺も右左が今ひとつわから無い
 
左右盲というんだそうだ


153: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 12:45:35.35 ID:wHo4dyGi0.net

>>138
興味本位の質問だが、車の免許は持ってるの?


77: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 08:59:29.25 ID:jN2jFajw0.net

離陸時はパワーが必要だから、片肺になると弱いパワーで加速もできていない
機体を空中に維持しなければならず、相当のバランス維持が必要だろ。失速寸前
の状態を弱いパワーで切り抜けなければいけないから、空中に力なくフワフワ浮
いた凧を落とさないようにするのと同じ難しさだ。


158: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 14:00:22.43 ID:lLOvDTvA0.net

>>77

違う。
フルスロットルのままで、ラダーとエルロンで
方向維持する。
上昇角度は緩くなるけどね。


160: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 14:09:15.47 ID:NCUtxenv0.net

>>158
片肺でフルスロットルなんて
姿勢崩して終わりだろw

安定した飛行を維持するだけで
精一杯だと思うよ


164: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 14:24:18.02 ID:lLOvDTvA0.net

>>160

双発の離陸時は、通常両方ともフルスロットル。
訓練でも嫌と言うほど遣るが、片肺に成ったら
ラダーとエルロンでヘディング維持しながら、
上昇角度を緩めるんだよ。


166: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 14:29:37.03 ID:NCUtxenv0.net

>>164
飛行運動性能の高い、例えば戦闘機とかならそうなのかもだけど
ジャンボジェットは片肺じゃ離陸はそもそも無理だと思うよ
多分だけどw


198: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 16:11:22.77 ID:rticpOEDO.net

>>166
がいしゅつ(なぜか変換ry)だが、V1後に最もクリティカルなエンジンが停止しても離陸続行できる性能がなければ形式証明が出ない=航空機として認可されない。


201: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 16:34:02.64 ID:NCUtxenv0.net

>>198
難しい専門用語を良く知ってるな~
ググってみたよ^^

でもV1後であろうと離陸出来る性能が約束されてるなら
V1を設定する意味が無い気もするがw
冗長性能の一つなのか?


202: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 16:44:19.57 ID:zL3Ic29Q0.net

>>201
V1はもう地上で止まれないぞ、とにかく飛べ! という速度。
だからV1前にエンジン不調ならば滑走路上で止まれる前提だから
ブレーキかけてスポイラー立てて逆噴射して停まる努力をすれば良い。
飛ぶか止まるか、大きな分岐点。


167: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 14:30:21.10 ID:/AdeCwXX0.net

>>164
V1後に全エンジン停止の場合はどうしろと習うの?


170: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 14:35:23.57 ID:lLOvDTvA0.net

>>167

習わんかったけど、全力で停止するしかないだろ。
飛べる訳無いんだから。


254: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 21:50:07.84 ID:+hUU5HlC0.net

>>160
Vmcaとか飛行機の設計とか少しでも勉強しなはれ


81: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 09:05:47.97 ID:TBgz9pVB0.net

昔から飛行機事故発生は離陸3分、着陸10分と
言われるが今回はまさにこの通りになったな。
何回乗っても離陸から高度を上げて水平飛行に
移るまでは鼻がむずむずするものだ。


82: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 09:06:30.72 ID:WOR8Rib00.net

機長の上げ下げが原因

いろんな意味で


83: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 09:06:49.31 ID:jN2jFajw0.net

燃料パイプの取り回しがおかしいから燃料切れ起こすんじゃないのか。
おいらのバイクでもそれがあったぞ。100キロで走っているときに燃料切れで
ストールする。飛行機なら墜落。


86: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 09:08:46.12 ID:4PdrE1dZ0.net

台湾の操縦士って空軍上がりが多いんでしょ?
重さもあるかもしれないけど、チャイナエアーとかエアアジアとか見てると離陸するのが早くて急角度だよね。
JALや全日空よりかなり短い距離で離陸してる。
FEDEXよりはましだけど。


89: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 09:21:45.25 ID:TBgz9pVB0.net

>>86
発展途上国は航空大学校などは普通ないから
殆どが軍の出身者。
軍のパイロットはエリートなので能力の問題は無い。
しかしそれゆえに過信は有るかも。
昔大韓航空機に乗った時に上昇のすごさに思わず
身がすくんだのが懐かしい。


144: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 11:47:42.30 ID:d4bokKZb0.net

>>89
軍出身者だろうとパイロットには変わりないけど、
後ろのお客さんのこと考えて快適に飛ばすって意識に疎い人多いからなあ
軍用機と民間機じゃ優先されるものが違うけど昔の感覚のせいで飛ばし方が荒っぽい


229: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 20:08:18.29 ID:cs1NJ2PC0.net

>>86
軍出身パイロットは
離陸直後はヤラれるリスクがあるからすぐ上に上がりたがる


105: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 10:01:48.40 ID:x/QBP4M+0.net

ジェットになってからエンジン止まるとすぐに落ちるというのは聞いてたが
これプロペラ機だからねぇ ある程度滑空も出来たのかもしれないけど
市街地で傾いていたからもうダメだったんだろうね

ただ、リアルタイムで世界中の飛行機の状況が見えるサイトをみてると
信じられない位の数の飛行機が飛んでるってわかる
これだけ飛んでりゃ、1機や2機故障してても不思議じゃないって思うよ


106: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 10:02:36.22 ID:+S3dcskB0.net

このフライトの前便で
左エンジンに不具合を感じて
整備に言ってたってのはどうなったん


107: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 10:03:18.04 ID:WNUTduHr0.net

燃料パイプのつなぎミスなんて事例もあるそうだし
どっちのエンジンが不調かの表示がおかしかった可能性も否定できないんじゃ…


108: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 10:12:22.39 ID:3NY0biMq0.net

機長は台湾の国民的バンドMAYDAYのファンだったのか


110: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 10:17:42.83 ID:Z5B7PrCO0.net

マスコミが隠してるだけ


113: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 10:38:44.63 ID:+ZtdbN1e0.net

今までの不調も実は全部
左エンジンじゃなくて右エンジンだった。
みたいな展開来るかも!


121: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 10:53:01.83 ID:wM39EA9Y0.net

結局パイロットエラーぽいな。よっぽどの整備ミスでもない限り両エンジンが同時に止まることはないものな。
離陸直後に1発が停止・・・生きている方を更にミスで停止させたということか・・・


124: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 11:02:08.64 ID:moOSfXPb0.net

パイロット「また左エンジン故障かよ!何度目だよ!左停止!」
パイロット「あれ???右エンジンも停止してるじゃん」
パイロット「左じゃなかったのぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!」ズドーン

ってこと?


125: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 11:06:35.40 ID:0v8h9JrP0.net

昔アメリカで離陸滑走中のDC10の左エンジンが脱落、離陸はしたが失速して左90度に傾いて墜落、爆発した事故があったらしい。
やはり片側エンジンのみで離陸は無理なんだろうな。


137: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 11:29:35.06 ID:YWlzGh3y0.net

>>125
それはパワーを失ったから墜落したわけじゃないだろ


152: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 12:34:31.37 ID:WcAUs5Ic0.net

>>125
あれは左エンジンが脱落したことで計器類・警報類が全てダウン
そのことにより、失速警報が鳴らなかったために失速に気づかず
機首上げしてしまい、あぼーんじゃなかったっけ?
失速警報がダウンしてなかった設定でシミュレートしてみたら、立て直せたという結果が出ている


156: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 13:41:01.20 ID:qGFDCp410.net

>>152
APUないのかよ(´・ω・`)


235: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 20:34:58.66 ID:4PdrE1dZ0.net

>>125
違う
あれは左エンジン脱落時にエンジンが主翼に当たって
、左翼スラットが破損したのが原因


252: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 21:47:17.93 ID:+hUU5HlC0.net

>>125
シミュレーターで体験するくらいだが
エンジン脱落は故障したエンジンの空気抵抗が少ない分
ただのエンジン停止よりは安定する

ていうかジャストV1でのエンジン故障といえば
パイロットの訓練の定番中の定番
しかも気象状態は離陸できる最低条件でやる
滑走路のセンターラインのライトが数個見えるだけ
離陸したらすぐに視界ゼロの計器飛行で訓練する


128: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 11:18:58.08 ID:TBgz9pVB0.net

この飛行機は納入時から直前のフライトまで
左エンジンがいつも不調だったようで、これが
不運の元だった。
パイロット達はまさか右が止まるとは思って
いなかったのだろう。
恐らく新鋭機なので表示は右エンジンストップに
なっていたはず。
思い込みで左がストップと間違った。
これがヒューマンエラーの怖い所だ。


130: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 11:21:48.64 ID:LOyesoqfO.net

これなんてアクセスとブレーキの踏み間違いw


132: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 11:23:19.45 ID:xlFcUpms0.net

機体どころか機長まで上げ下げが難しくなってんなw英雄か戦犯か


135: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 11:25:09.95 ID:aRzf1ixm0.net

ボンバルディアなら警報の配線が左右逆とかは日常茶飯事らしいが


136: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 11:25:12.94 ID:GL5d3cCE0.net

ああそうか、元々左エンジンが不調だったのか
それが先入観になってて警報が鳴ったので左を止めたが
実際は右エンジンが故障していたという
なんというフェイント攻撃


146: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 11:50:38.13 ID:UgdjrISc0.net

>>136
推力が一番必要な離陸~上昇中にそんなことする奴は
そもそもパイロットやったらあかん奴だわ


140: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 11:34:07.35 ID:3xbY5cSB0.net

しかし、これでパイロットが叩かれたらいたたまれないな
整備不良のオンボロ飛行機を預けられて気の毒
まるでロシアンルーレット


148: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 11:58:02.31 ID:TBgz9pVB0.net

>>140
この機体はオンボロではなくて新鋭機。昨年就航。
エンジンはP&Hカナダ社製でこれに合わせて新調したもの。
むしろそれだから知識不足で整備が不良になったのかも知れない。


141: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 11:41:33.28 ID:rBtjzu2F0.net

>左側エンジンのスロットルを戻して停止

 スロットルを戻すだけでエンジン停止する飛行機って、そっちの方がヤバくね?


142: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 11:42:35.19 ID:GL5d3cCE0.net

でもな、機体の挙動から右のエンジンが異常で、上昇中で左の出力を落としたらマズイことぐらいは判らんもんかな


143: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 11:46:55.42 ID:qvNNiPAa0.net

もともと不良だったエンジンは外して改修して、
治ったら補修部品としてキープみたいなローテーション組んでると
しばらくしたら両方不良履歴がある部品がニコイチされた機体が現れるかも


145: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 11:48:48.73 ID:moOSfXPb0.net

>>143
ニダ国で戦闘機が落ちるのはソレが原因か


147: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 11:54:49.40 ID:GL5d3cCE0.net

台湾中国人やし、やることが粗野で短絡的なんだろう


151: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 12:29:24.91 ID:M8ZDUUtiO.net

まあどうあがいても整備不良が最大の原因だよ。
あとは関係ない。


154: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 13:21:20.74 ID:rMM7s+MI0.net

こういうの報道されるたび、飛行機がこわくなる
理性では、死亡率がかなり低いと分かってはいるんだが…


155: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 13:22:33.90 ID:kvMwauNh0.net

なんだかなぁ


159: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 14:03:31.44 ID:gDHiwndt0.net

機長、称賛されてたのに一気に犯罪人のように叩かれてるのか。機長は貴重なだけに残念だ


161: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 14:17:14.68 ID:eaikB9xI0.net

失速警報が鳴る速度で片側のエンジンが再始動できてもパワー入れたら
ラダーとエルロンで修正しようとしても舵の効き悪いしスパイラルに入りそうですね


162: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 14:19:23.78 ID:eaikB9xI0.net

十分な高度なら降下して速度上げてから
じんわりパワー入れれば助かったのかも?


163: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 14:21:36.03 ID:jCWznXog0.net

OEIになっても進路維持できるように設計されているわけだが・・・。
ラダー面積なんてこれで決まるといっても過言ではない。


165: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 14:26:13.98 ID:NCUtxenv0.net

十分な高度というか
安定した飛行中ならエンジンが全部故障してもいきなり墜落なんて事は無い
一個でもエンジンが動いていれば飛行を続ける事も出来る


168: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 14:31:18.14 ID:AuTM33Pm0.net

左と右を間違ったら落ちる

もう飛行機乗らない


169: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 14:33:04.66 ID:zL3Ic29Q0.net

片肺時の練習なんて腐るほどするのに、高度稼いでから再始動試みれば良かったのに。
信じられない。
もう片方にも重大な出力低下があったとしか思えない。


173: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 14:42:06.79 ID:NCUtxenv0.net

>>169
片肺での飛行訓練はするだろう
それは当たり前

あの設計の旅客機では片肺で離陸は出来ないだろうし、
離陸中に片肺になったら、って言う訓練はしないだろう?
というか出来ないと思う


178: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 14:50:27.26 ID:zL3Ic29Q0.net

>>173
片肺離陸が出来ないと型式証明とれないんじゃない?
どーなんだろ。


172: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 14:38:43.22 ID:XusNbxDP0.net

警報ランプが左右逆ってこともある


174: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 14:43:07.14 ID:UFxyyDmy0.net

テレ朝のワイドショーにでてた元機長は片っ方止まっても、1つだけで飛べる、安定高度まで上がってから対処すればよかった、
って言ってた。


175: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 14:45:35.55 ID:q6GGbuKI0.net

エンジン警報に左右の区別がなかったとしたら、どうなる?
そのままでは、故障したエンジンから出火する。

さあ、どちらのエンジンを停止する?
確率1/2!


176: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 14:47:39.08 ID:suvZTBRq0.net

基本操作の錯誤はヒューマンエラーの代表的なものだね
通常なら間違えるはずのないことでも何の躊躇いなく自然に間違える
体が覚えていて判断をショートカットしているようなことで起こりやすい


177: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 14:48:25.51 ID:snlXli4u0.net

整備不良が原因ってのはメーカーのキャンペーンだな
操縦ミス含めて確率的にそれが原因ってほとんど無い


179: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 14:52:04.26 ID:sXzi371G0.net

離着陸は全自動でやりゃいいと思うんだがね
ミス多すぎだしいまなら技術的にも出来るだろ


180: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 14:58:04.75 ID:3zY/yxoi0.net

飛行機ってちょいと下に傾けて前方向へのスピードさえ維持できてれば、
エンジン止まってても高度がある間は揚力維持できるはずじゃねーの?


181: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 15:07:25.87 ID:zL3Ic29Q0.net

YS-11のFAAの審査で片肺離陸があったようだから、ATR72なら片肺離陸余裕でしょう。


183: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 15:13:13.27 ID:NCUtxenv0.net

>>181
大きな機体でも
エンジンパワーに余裕があれば
姿勢を崩さない程度の加速を続ける事で離陸は可能になるだろう
しかし滑走距離半端ないんじゃないかと思う


185: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 15:22:01.96 ID:zL3Ic29Q0.net

>>183
本件の場合、高度1200辺りでエンジン停止だから、滑走距離は関係ない。
緩やかに上昇さえして高度を稼ぐことが出来れば良かった。そうすれば緊急着陸とか
選択肢が広がった。
高度1200で生き残った方も停止しなくちゃならない何かが起きたか、左右ミスか、
全くのミスか。
しかしミスはあり得ない話なので、もう片方にも何かが起こったのではないかと思っているのだが。


187: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 15:25:10.72 ID:NCUtxenv0.net

>>185
そういう理屈で考えると
エンジンがすべて停止しても滑空だけは可能だったはずなんだ
でも写真では地面に対して真横向いてたんだよね


182: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 15:10:05.40 ID:qLIJVPcI0.net

つーか、「え?今このエンジン切ったら落ちますよ?ホントにいいの?」みたいな確認システムないのかよ。


184: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 15:16:11.98 ID:CAnQFyHU0.net

まあまだそういう可能性があるとマスコミが言ってるだけで
調査の結論は出てないからなあ
操縦ミスにしてもそれを誘発した原因があるかもしれんし


186: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 15:23:01.38 ID:NCUtxenv0.net

ついでにいうと
これはテストです、片方のエンジンだけで離陸してください、出来ますか?
ってのと
普通に離陸してて突然片肺になっちゃった
ってのは、状況が違いすぎて
同列に議論しても意味ないと思うんだよね

良く言われる「旅客機は片肺でも飛べる」ってのが
拡大解釈されてると思う


188: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 15:29:00.86 ID:suvZTBRq0.net

ほとんどの双発機は片肺でも切り抜けられるよ
でも、全停止しちゃだけでしょ(特に離陸上昇中は)w


189: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 15:37:13.34 ID:zL3Ic29Q0.net

またYS-11のFAAの審査で申し訳ないが、水平安定飛行中の片側停止と
離陸滑走中の片側停止と両方あったようだね。
離陸上昇中はわからない。

真横を向いたのは最後数秒。
それまでは失速警報を何度も鳴らしながら滑空している。
ただ、どこへ向かうか意図の見えないS字滑空に思える。
油圧が生きていたのか死にかけていたのかも分からない。
しかし操縦は行われており失速を回避して来ている。


190: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 15:42:27.87 ID:GL5d3cCE0.net

実用設計されたエンジンが2つある飛行機は必ず片肺で飛べるんだよ
別に進歩した現在だからでなく昔から
あえてそのことを考慮して設計する必要もない


192: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 15:52:49.18 ID:NCUtxenv0.net

>>190
それはみんな理解してるよ
ちゃんと考慮して設計もしてるとは思うが


191: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 15:50:42.43 ID:0v8h9JrP0.net

そういえば離陸直後は燃料の重さとかあるから直ぐには着陸不可能と聞いた事あるが本当なんだろうか?
何でも着陸ギアが重さに耐えられないとか。でも数年前に福岡空港離陸したDC10がエンジン火災で直ぐに着陸した気がする


192: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 15:52:49.18 ID:NCUtxenv0.net

>>191
まあこの場合
ランディングギアより人命優先だろうな


194: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 15:53:39.40 ID:lLOvDTvA0.net

>>191

それ、フル爆装した戦闘機だろ。
旅客機や民間機ではあり得ん。


199: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 16:19:34.35 ID:P5l0mP/Y0.net

事故よりも前に機長が気づいていた左エンジンの不調は
事故のときに左エンジンを機長に切らせるためのフェイント
だったんだよ。そのフェイントに引っかかって左エンジンを
きったことで、たくさんの命を自分の命と一緒に差し出すことに
なってしまった。まんまと罠にはまってしまったんだなあ


200: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 16:22:45.86 ID:eaikB9xI0.net

エンジンは翼端方向にサイドスラスト付けてるから大丈夫な気がしてきた
低速度時の片肺でも


203: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 16:49:13.72 ID:NCUtxenv0.net

ということは
V1ってのは滑走路の長さによって変動するものなのか?
あと気象条件も絡みそうだ


214: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 18:13:01.84 ID:rticpOEDO.net

>>203
機体総重量、標高、気圧、風向風速etc…


216: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 18:29:04.55 ID:lLOvDTvA0.net



218: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 18:32:11.72 ID:NCUtxenv0.net

>>216
お、サンクス!・・って読めるか!


233: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 20:32:31.19 ID:lLOvDTvA0.net

>>231

P913にランディング速度が出ていて、95Ntと出てるから
80~85Ntの維持はある程度妥当だったかなとは思う。
どちらにしても、エンジンとめちゃ駄目だけど・・・。


236: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 20:38:48.71 ID:zL3Ic29Q0.net

>>233
そこら辺も失速警報を何度も聞きながら、かろうじて滑空してきたように思える理由だ。
当然風に流されるから不明なS字となってしまっているが。
両エンジン停止で油圧もどうかわからん。APUはオプションらしいし。


223: 222 2015/02/07(土) 19:03:00.34 ID:yV9NiQI10.net

>>203さんへの回答ね。


204: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 17:05:29.58 ID:zL3Ic29Q0.net

4000m級滑走路で小型機ならば離陸して着陸して止まれそうだが、
実際は2000m3000m4000mでそれぞれ離着陸制限が有り、大型機はカツカツなんだよ。
A380も滑走距離を短くするのに大変だったと聞く。
細かく言えば重量、風向き(対気速度)、からV2を計算し、V1VRから計算するのだろうけど、
離陸前にそんな時間が有るとも思えないので、ある程度の重量範囲と対地速度でチャート化されていると思う。


205: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 17:06:13.48 ID:sbqN/tWt0.net

機体の性能と機体重量
滑走路長は関係ない
緊急停止するときのスペアを残して離陸できない性能なら
そもそもその滑走路から飛び立つ許可は下りない


206: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 17:09:15.91 ID:8vD+Zerr0.net

英雄仕立ては台湾流の責任回避行動なんだろうか。
中華航空機が沖縄で炎上した時も帰国したら英雄になってたからw


208: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 17:19:27.80 ID:kWxeIFdx0.net

エンジンの再始動って、直ぐに出来るものなの?


209: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 17:21:14.76 ID:dhjd4YBg0.net

>>208
すぐにはできないけどできるだけ早くやったほうが良い
片肺だと高度維持はできても上昇、増速は難しいから


210: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 17:42:50.08 ID:zL3Ic29Q0.net

この場合、再起動を急いだ理由はわからない。
失速する可能性が高いというか当たり前なのだから、少しでも高度を上げるべきだった。
だが、片肺すら出来ない何かが起きたのだろう。


213: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 18:08:19.19 ID:WFNtWC8z0.net

航空法第七十五条  

機長は、航空機の航行中、その航空機に急迫した危難が生じた場合には、
旅客の救助及び地上又は水上の人又は物件に危難の防止に必要な手段対するを尽くさなければならない。


217: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 18:29:25.98 ID:8F4zF0PT0.net

はい


219: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 18:54:45.27 ID:lQpKZ5r90.net

だからエンジンかける時にはギアをニュートラルにいれておけとあれ程・・・


222: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 19:00:34.25 ID:yV9NiQI10.net

そうだよ。
アメリカの長い滑走路で撮影したビデオでは、
V1、Rortation、V2と間をおかずにコールしている。


224: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 19:13:07.35 ID:NCUtxenv0.net

>>222
ほぼ同時に到達するという事か


232: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 20:30:40.88 ID:zL3Ic29Q0.net

>>226
活きていた方の燃料を切ったのか。
単なる再起動で燃料なんて切るのかな。火災表示が出たのかな。
ミスかな。
直前のバンクはそのまま滑空すればビルを何本もなぎ倒しちゃうので
通常やらない80度90度バンクを行い、真下に落としたように見えるんだよね。
最後の3秒くらいだが。


238: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 20:48:55.82 ID:4weP7/LQ0.net

>>232
ビルやり過ごして何の判断?
敢えて言うなら高速超えられると思ったが照明灯が目に入ってバンクしてかわそうとしたか
でも本当は操縦桿更に引いて失速しただけに見えるけどね


228: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 20:04:36.49 ID:cs1NJ2PC0.net

逆噴射したのか


234: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 20:34:29.94 ID:ooDkc8+T0.net

ニコラス刑事の映画で見たシーンだったな


240: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 21:06:08.01 ID:XH2KP/qK0.net

軽く頭の中で考えてみればわかるが、

航空関係者の方々の”重量過多”という仮説が正しいとすると、

離陸直後にエンジンが片方死んだらバランスを崩して再始動なんて不可能だろうな。

ただ、重量過多だとあのような必死なグライダー飛行は不可能なので、重量過多はないかもしれないがね。

いずれにしろ、ずさんな管理、ずさんな整備の航空会社は絶対に利用しない方がいい。

理由のない安さには必ず裏があるからね。


243: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 21:14:34.51 ID:lLOvDTvA0.net

>>240

再起動が難しいのは、ジェットエンジン(ターボブロップもタービン)内の温度によるもの。
決して重量とかは関係ない。


245: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 21:27:50.40 ID:XH2KP/qK0.net

>>243
そういう意味ではなくて、重量過多で離陸直後に片方のエンジンが死んだら
”まっすぐに飛べなくなる”んですよ。

片肺飛行でも飛べるのは、あくまである程度速度が保たれている状態であって、
そして、その安定する速度は重量に依存するという事です。

決してどのような状態でも片肺飛行出来る訳じゃないですよ。
当然慣性モーメントが生じれば、その方向に機体は回転しようとする。

中心に重量が集中している状態だとその速度は低くなるし、
そもそも飛行機は”空気を切って”浮力を得ているのでもちろん失速もします。

そのような完全操縦不能の状態でパイロットがエンジンの再始動なんて出来るかなと思ってね。
両方のエンジンを切ってグライダー飛行を試みたのは、相当切羽詰ってたからだと思いますよ。


246: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 21:30:41.20 ID:BtAseXFm0.net

なんか>>245さん話が変な方向にいってませんか?

グライダー飛行って、ゲームとかと勘違いしてませんw


249: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 21:33:04.60 ID:XH2KP/qK0.net

>>246
変な方向には行ってませんね。

>グライダー飛行って、ゲームとかと勘違いしてませんw

この機体は少なくともグライダー飛行でも不時着出来るように設計されている。

君はここで意見を言う前に100年ヤフー版にこもって”グライダー飛行”ってなんですか?と聞いてきなさいますは。

本当に、朝鮮人や偽日本人は”何も知らない”のに他人をまず馬鹿にしようとするからね。


251: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 21:38:50.32 ID:lLOvDTvA0.net

>>249

一応片肺でも離陸できるように出来てる。
当然最大積載重量も考慮されてるよ。
片側が元気なら、それほど焦るシチュエーションじゃないんだけどね。


247: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 21:30:42.28 ID:XH2KP/qK0.net

>>245
>中心に重量が集中している状態だとその速度は低くなるし
これは(片肺飛行で安定した航行が出来る)速度が高くなるしの間違いだったね。

重量過多というのは今回の事件では考えにくいと俺も思うよ。


248: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 21:31:26.45 ID:zL3Ic29Q0.net

>>245
適切にバランスとっててもですか?


250: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 21:38:42.99 ID:XH2KP/qK0.net

>>248
適切にバランスをとっていても、片肺飛行するにはある程度の速度が必要になります。

そもそも、エンジンが厳密には機体の直進方向には取り付けられていないそうです。
その辺りの”偏り”をパイロットが腕でカバーする事は可能ですが、それも速度があるという前提の話です。

今回のようなタイミングで推力を失ってコントロールを復活できるパイロットは皆無でしょうから、
この事件ではパイロットも犠牲者と言えます。


253: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 21:48:50.50 ID:lVkPAq3o0.net

>>250
おいおいww
V1超えてからの離陸続行→緊急着陸
とかパイロットの基本操作の一つだろ


255: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 21:55:35.38 ID:zL3Ic29Q0.net

>>250
片肺は何度もここでも出て来てますが、型式認定で要求される、
水平安定飛行時の片肺、離陸時V1後の片肺、でちゃんと飛べるのを前提で話しています。
速度というのも分かりますが、重要なのは推力ではないですか?
片肺問題は繰り返しになるので、もう良いと思いますよ。


259: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 22:16:10.51 ID:XH2KP/qK0.net

>>255
>速度というのも分かりますが、重要なのは推力ではないですか?

片肺飛行でもグライダー飛行でも重要なのは推力ですよ。
十分な直進方向への慣性モーメントがなければ、
回転方向の慣性モーメントが機体に与える影響が大きくなりますから。

V1を保てていて片肺飛行で安定離陸出来ないのはパイロットのミスであるというのはその通りだと思いますが、
今回の事件では結果として完全に離陸中の上昇時に推力を失ってしまっていますので、
そのような状況で何とか途中まで安定したグライダー飛行にもっていったパイロットは
十分に仕事はしているというのが結論です。

引き返さなかったのは市街地に突っ込むというリスクを避けたのであり、
このような状況では立派な判断だと航空系の関係者が擁護していましたね。

片肺問題に対する問題と、
離陸直後の上昇中に完全に推力を失う片肺問題に対する解答と混同されているんでしょうが、
私は離陸直後に完全に推力を失ったらという前提で話しています。

私も片肺に関する話は面倒なのでやめてくださるとありがたいですね。


260: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 22:23:45.22 ID:XH2KP/qK0.net

>>259
>片肺飛行でもグライダー飛行でも重要なのは推力ですよ。
これは”速度”の間違いですね。

飛行機というのは様々な方向に力がかかる事で安定していますが、
速度がなければそれを得る事が難しくなり、結果としてコントロールできなくなる。
ですから速度が重要なんですよ。
このパイロットが一度急降下したらしいのもその速度を得るためであります。

そして、離陸時のV1という速度は推力や重量によって決まるという話であります。

個人的には、”自分で死にたがるパイロットなんていない”だろうと思いますから、
この事故の責任を、”殉死”したパイロットに押し付ける航空会社自体がそもそも問題ありまくりですね。

サイコパス経営者だと思ってしまいます。酷い話ですね。


266: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 22:31:00.40 ID:zL3Ic29Q0.net

>>259
グライダー飛行というのは滑空の事だと思うのですが、推力ゼロですよ。

重量バランスが悪いとか片肺とか回転方向のモーメントが働くのはそうですが、
片肺はもういいですし、重量バランスが適切でも回転力が働くかは、こんどパイロットに
聞いてみます。


256: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 21:59:45.63 ID:+hUU5HlC0.net

世間の皆さんは最近の飛行機は自動操縦だから~とか言ってるが
実際のところパイロットたちがどんな訓練をやってるかとか
離陸性能がどんなふうに決められているとかは全く知識が無いということだね


お客様を乗せる飛行機は離陸決心速度(V1)までにエンジンが停止しても
滑走路内に停止することが出来るし
逆にV1以降にエンジンが停止した場合は離陸を継続することが出来ます
V1より速度が出ていれば飛行機はまっすぐ飛ぶことも出来るし
規定の上昇率を保つように性能が計算されているのです
勿論それを行うパイロットはそういった訓練を繰り返し実施するのです


267: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 22:31:34.48 ID:NCUtxenv0.net

>>256
V1以降の上昇中に突然片肺になったら?
もしくは時間差で両方停止したら?


271: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 22:39:08.38 ID:+hUU5HlC0.net

>>267
V1以降は加速を続けますから通常V2以上にはなっています
その時点で片方のエンジンが止まっても
ピッチを適切に下げてV2+αのスピードを保ち
バンクをレベルに保つか規定以内の角度に保てば上昇を継続できますよ

両方停止する想定はしていません
だからハドソン川の事例は奇跡といわれるわけです


279: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 22:44:35.81 ID:NCUtxenv0.net

>>271
なるほど理解した!


262: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 22:25:17.98 ID:5Xgn1m+gO.net

自称評論家の多さに


ワロタw


264: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 22:27:36.33 ID:zPc/ZuDB0.net

>>262
航空オタがはりきるのはこういう時だけだからねw


263: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 22:27:21.12 ID:+hUU5HlC0.net

LCCのパイロットには
コンファームドアクションなんて浸透していないんかもなぁ


268: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 22:33:56.83 ID:+hUU5HlC0.net

あの状況でバンクを入れたのは
建物を回避する人間の本能であり
そしてバンクをとりすぎて失速し
コントロールを失うのは典型的な事例でしょう

フォーストランディングの訓練中にバンクとりすぎて
教官に怒鳴られた経験はありませんか?


275: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 22:41:24.33 ID:+hUU5HlC0.net

あと、やたら慣性モーメントに拘ってる人が居ますが
何のためにラダーがついているのかとw
VmcaとVmcgの違いとか調べてはいかがですか?


276: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 22:43:14.07 ID:/AdeCwXX0.net

離陸直後に両エンジンが停止した場合の正しい操作法ってあるの?


282: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 22:47:52.59 ID:F8oQaFn20.net

>>276
乗客みんなが降りて後ろから押し勢いを付け直す


284: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 22:50:40.76 ID:+hUU5HlC0.net

>>282
なんかスタンレーの魔女を思い出した


278: 名無しさん@1周年 2015/02/07(土) 22:44:15.73 ID:+hUU5HlC0.net

海か川を探すことだね
バンクとりすぎて失速しないように


286: 楽して管理人

市街地に墜落しないようにギリギリの状況の中、川に墜落した。と言う話でパイロットが賞賛されていました。管理人もあの状況下で市街地を避けて川に墜落するというのは凄いと思っていました。

しかし今回このような情報が出てきて、墜落の原因は一体何だったのでしょう。まだはっきりとはわかりませんね。

しかしあのドライブレコーダーの映像は衝撃でした。車を運転している目の前を飛行機が道路をかすめて破壊しながら墜落していくというのは恐ろしいです。


引用元:http://r.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1423259355/

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