スポンサードリンク

昔のゲーム音楽が耳に残る理由wwwww

ビッグブリッジの死闘


1: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:40:00.31 ID:???*.net

 ドラマ、CM、バラエティーなど、テレビを観ていると頻繁に耳にする効果音があることにはお気づきだろう。
例えば、スーパーマリオ、ドラクエ、メタルギア、ロックマンなど……テレビで流れるゲームの名作には枚挙に暇がない。

 それにしても、なぜテレビ番組ではゲーム音楽を耳にすることが多いのだろうか? その理由を、ゲーム音楽に詳しいライターK氏は次のように語る。

「ドラマやバラエティー番組でゲーム音楽が使用されるのには、大きく3つの理由があります。
まず、基本的にはループを前提とした曲構成になっているから、尺を気にする必要がない。
そしてBGMとSEには歌詞がないものがほとんどですから、曲そのものが主張して前に出てくることもない。
あとはゲームって、戦闘シーンや物悲しいシーンなど、場面に合わせていろんなパターンの音楽が作られている。
これにはテレビ制作スタッフも助かっているでしょうね」

 実際の現場はどうだろうか。某テレビ局のディレクターはこう話す。

「確かにそうですね。自分の青春時代にハマっていたアニメやゲームの音楽って、けっこう覚えているじゃないですか。
スーパーマリオとか、メタルギアとか。なじみのある曲だと脳内で検索できるし、そうすることで選曲の時間も節約できて便利なんですよね。
ゲームのサントラは会社に常備していますよ」

 どうやらテレビとゲーム音楽の親和性は高いようだ。そこで、こんな疑問がふと浮かんできた。
「もしかして、昔のゲーム音楽は耳に残りやすいのか?」 前出のライターK氏はこう説明してくれた。

「もちろん、最新のゲームにも優れた音楽はあります。しかしオーケストラなど様々な要素を取り入れることで、
音楽そのものが複雑化してしまっている。それに比べて昔のゲーム音楽は、単純明快でシンプルなものばかり。
それに、心地よいメロディーラインの音楽もたくさんあるんです。ソフトの容量が小さく制約があった時代の音楽だからこそ、脳にもインプットされやすいのでしょう」

 ファミコン時代の音楽は、ピコピコしていて正直頭が痛くなる……なんて声もあったが、それ故にサウンドの中毒性は抜群なのだろう。

 最近では、流れている曲をスマホに聴かせるだけで曲名を教えてくれるアプリも存在する。
テレビから聞こえる音楽に耳を澄ませてみると、また違った楽しみ方ができるかもしれない。 <取材・文/北村篤裕>

http://news.livedoor.com/article/detail/9887535/



2: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:40:59.98 ID:jXu8sLuF0.net

デロデロデロデロデーロ


9: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:43:21.05 ID:M2WkvocU0.net

>>2 ぐはぁ!


10: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:43:23.35 ID:DY/X5ETyO.net

>>2
ぼうけんのしょ2 が きえました


30: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:47:43.11 ID:bsei269E0.net

>>2
おきのどくですが・・


291: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:30:58.42 ID:/g8u8+CP0.net

>>2
ぼうけんのしょをつくる



301: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:32:35.15 ID:tWcIf0Z80.net

>>2
これだけで分かる曲だからすごいよな

スポンサードリンク


3: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:41:15.68 ID:rIdjeaI90.net

良いものが残っていくだけのこと


4: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:42:06.95 ID:hczOFmd40.net

長時間リピートw


5: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:42:24.19 ID:ST5jFyGT0.net

耳に残るのが何度も繰り返すから。


6: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:42:29.43 ID:Clqw4e+y0.net

いんすたんとらーめんといっしょ最初のものには洗脳される 


7: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:43:03.02 ID:WS38L0O80.net

>>1
すぎやまこういちを嘗めんなよ


8: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:43:07.85 ID:XvGYaxNl0.net

しらん!


11: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:43:30.13 ID:7LNRASaw0.net

サクラ大戦のBGMは情報番組でしょっちゅう使われてる


12: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:43:35.67 ID:PC3tOrO60.net

昔は攻略サイトもなかったし、詰まったら何度も何度も繰り返しやらなきゃいけないから
耳に残ってただけ

グーニーズのBGMなんか、繰り返しすぎてトラウマになったわ


13: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:43:39.29 ID:A0hB5mOC0.net

やっぱりPSG音源が
耳にストレートに入ってくるんじゃね?


14: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:44:11.98 ID:XJN2mR9m0.net

ドラクエ3のフィールドの音楽とラスボス戦の音楽が好き。


15: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:44:18.67 ID:DX+oU4ww0.net

やっぱシンプルが一番だよね
テキトーにやる気ゼロで作った
長州の入場曲のように


16: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:44:29.91 ID:Y5UcmfOj0.net

制限あるなかに詰め込むため、それこそそぎ落としてエッセンスをぶっこむ。
3和音、16小節制限とか。

今みたいななんでも有りってのは、実は大したもの出ない。


17: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:44:31.03 ID:h+rRuz9tO.net

ネクロマンサー最高


124: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:03:02.38 ID:AV+g98eg0.net

>>17
最後、埋めたはずのネクロマンサーを誰かが掘り返してんだよな


18: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:44:33.19 ID:v57hwa2A0.net

さて、ここからイトケンスレになります


19: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:45:06.51 ID:n1SjYZTP0.net

今のゲームには
「ピコピコ感」がない


20: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:45:26.83 ID:wRWSKY2+0.net

ゼビウスやドルアーガは耳に残るわ


21: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:45:36.80 ID:sl7v4e1A0.net

モンハンの村のが残る


22: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:45:45.19 ID:ZkTvlbk+0.net

てってって~


23: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:45:58.24 ID:pl6wM/ks0.net

ゲームしてる間中延々同じ曲がループしてんだもん
耳に残らないほうがおかしいだろ
何を言ってるんだこいつらw


24: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:46:00.67 ID:KISL3PjB0.net

ドラクエは3が一番音楽がいい
FFは6が一番音楽がいい
ロマサガは2が一番音楽がいい
テイルズはファンタジアが一番音楽がいい


40: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:49:14.99 ID:ubaASrmu0.net

>>24
いやいやFFは6もいいけど一番は2だって。


130: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:04:38.74 ID:GGc+3VYm0.net

>>24
FF6もいいが、5もいいぞ


145: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:06:58.67 ID:Uxo1Krkg0.net

>>24
ドラクエは4、FFは6、ロマサガは2かな


182: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:11:52.85 ID:Xcwz3SZC0.net

>>24
ドラクエは8
FFは7
ロマサガは2
テイルズはジ・アビス

こうだろ


193: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:13:03.69 ID:jzfk2fvb0.net

>>182
キミ若者だな


211: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:15:39.32 ID:QpF6gDZm0.net

>>24
ドラクエは果てしなき世界一択でしょ

https://www.youtube.com/watch?v=wvRmY4KdxK0



洞窟を抜けたら一面真っ白い地面であの曲が
最高だった


219: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:18:20.91 ID:gDIo5Srq0.net

>>211
ナカーマ


226: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:19:56.16 ID:14YVkDbEO.net

>>211

素晴らしい


267: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:27:00.13 ID:BiY7oBl70.net

>>24
ドラクエは3
FFは10


25: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:46:08.77 ID:s/MRx6tM0.net

久夛良木健

「もっとも驚いたのは、ファミコンをやってるときに、サウンドトラックが4本しかありませんと、音のディレイもありませんと、
それで音楽を表現しないといけないと。そんなもんで音楽なんてやれませんよね。
ところが、その狭い世界でもある種の“美学”があってね、こうやればこう鳴りますと。それも確かに音楽だよね。」


26: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:46:48.40 ID:6UUtNP+q0.net

ドラクエ3の冒険の旅ええわー

関係ないCMでゲーム音楽鳴らすの反則やで


28: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:53:52.29 ID:xbri9zAQC

ドラクエ2の『海原を行く』で決まりだろ
それ以外の曲がいいと云う奴は耳がおかしいにちがいない


29: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:47:39.27 ID:guXz07I00.net

単純に、昔のゲーム機では音色や同時発音数が少なかったからBGMはどうしても主旋律メロディだけをメインにしたものにせざるを得なかっただけよ
今は制限無くなったんで映画音楽のように必要以上に場面の「邪魔をしない」類のものが多くなってきた


31: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:48:07.96 ID:+WfvuUA00.net

90年代半ばまでのコナミの曲が凄かった
シンプルで短いんだけど残るんだよなあ


32: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:48:13.87 ID:AcYv9ChC0.net

ただの懐古趣味


33: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:48:24.69 ID:lf3oSOK50.net

全然覚えてないゲームも多いだろ


34: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:48:27.57 ID:RfC2btJe0.net

初めてBGMが良いと認識したのはクロノトリガーだったな
中世のフィールドマップで立ち尽くして曲聞いてたわ


52: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:50:49.76 ID:OMVWBtnS0.net

>>34
中世も良かったが古代も良い


35: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:48:31.13 ID:OMVWBtnS0.net

クロノトリガーは音楽よかった


36: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:48:41.07 ID:uu1Td1o+0.net

ドラクエ3は俺の中で最もできのいいロープレだ。


37: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:48:44.97 ID:KJIfQOZn0.net

BEEP音が耳障りで残ってるだけでは


38: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:48:47.17 ID:Hb5ByRpi0.net

女神転生2がファミコンとは思えない出来、最近毎日聴いてるわ
https://www.youtube.com/watch?v=oGEzqWGp2WA



87: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:57:23.76 ID:TA72qeTR0.net

>>38
カスタムチップ(namcot106)に音源積んでるから、純粋な「ファミコン音源」では無いな


90: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:57:44.66 ID:uIakO8E80.net

>>38
そうなんだよ。
目黒に爪の垢を煎じて飲ませたい。


39: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:48:51.27 ID:n1SjYZTP0.net

https://www.youtube.com/watch?v=h9sOnbpz9uo



ドラゴンクエストⅠ~Ⅳ(ファミコン)戦闘曲メドレー


41: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:49:20.16 ID:prH8/vLC0.net

容量が少ないから短いフレーズで
繰り返し聞くから飽きないメロディーで


42: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:49:34.18 ID:HMKZJ6Zw0.net

昔のゲーム音楽はセリフが字幕だったおかげでメロディがしっかりあるんだよな。
音楽のメインのメロディが歌手の歌声というか、カラオケのガイドメロディっていうか。
音楽がある意味そのムード作りの主役だったんだよな。
今のゲームは音声でセリフがあるせいで音楽は一歩引いた脇役になっている。


43: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:49:34.31 ID:QZzWhbEC0.net

>>1
以前の事象が礼賛されるとすぐ低学力なお子ちゃまが「懐古厨ガー」などと言い出すよねw


44: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:49:40.60 ID:SF1RMgl30.net

ASOの曲が好きだった
ゲームは苦手で、友達のプレイ見ていたけど


45: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:49:47.83 ID:jPVMZAre0.net

拙い音源で世界観を表現しないといけないからメロに凝ってる
悠久の風とか


46: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:49:54.10 ID:6zBtv1Xq0.net

懐古したっていいじゃない、今いい事ないんだもん、こんな楽しくない大人になりたくなかった


48: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:49:57.18 ID:9NZj0M+F0.net

1980年代すげー
マリオ・ドラクエ・FF・ウルティマ・ボンバーマン
ゼルダ・ファンタシースター・メタルギア・女神転生、etc・・・


49: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:50:08.46 ID:k3z+PYas0.net

同時に出せる音が少ないのと、ループが短いからだろ。


50: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:50:21.50 ID:Zld7dJ4T0.net

ゲームやったことないけど洗脳される
https://www.youtube.com/watch?v=-ZTzGFCcBU4



51: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:50:47.33 ID:TQQZgJu+O.net

DQ1のカセット差して、電源オンした瞬間にOPが流れ出す高揚感とそのあとに復活の呪文を無事入力できるかどうかのドキドキ感が最高


53: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:51:21.99 ID:+pZrofwC0.net

なんか最近、ニコニコで見た「ニュース」を時間差でこっちでも見る


54: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:51:27.87 ID:yQ7nJu7v0.net

なぜ耳に残るのか?

音数が少なく短いし、何度も使い回すからだろ?

スーパーマリオだったら20時間プレイすると
何度も何度もループで地上、地下、海、城の短いループBGMを聴く。

最近のゲームは曲数が多過ぎるのと、
「声やセリフ」を聞き取りやすくするために
BGMのボリュームを下げなければならないから。


55: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:51:48.76 ID:14YVkDbEO.net

この場面ではここってわかってるからパブロフの犬に近い
状態になってんじゃないの


56: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:52:02.43 ID:kDWTcw690.net

延々と聞いてるから記憶に残るんだと思う


57: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:52:09.18 ID:h+rRuz9tO.net

さんまの名探偵だろ


58: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:52:16.17 ID:X6kvHCMK0.net

今の30~40代ぐらい人々がやってたってだけよ
80年代90年代のゲーム音楽が耳から離れないのは
若い頃にやったってだけだ
音楽にしても、俺達は死ぬまで90年代の音楽に心を踊らしていくんだろうよ
21世紀を生きる20世紀の民だ

老人が美空ひばりが好きなのと同じだよ


111: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:00:47.96 ID:5W2EUPpV0.net

>>58
音楽やアニメに関しては明らかに00年代以降先細ってる。
この先も70~90年代の曲を中心にカバーされて残る可能性が高い。
クラシック音楽のようにな。


155: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:09:03.03 ID:X6kvHCMK0.net

>>111
そんなもんか
歳の問題ではなく音楽の質の問題だったのか・・・
今でもこっそりglobeの音楽聞いたりするが
あれはTKが優れていたんだなw


59: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:52:23.52 ID:tJt4Sfmp0.net

LVアップの音が大好きだわ


60: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:52:42.76 ID:A0hB5mOC0.net

まったく個人的な意見として・・・

ノリのいい曲 ニューラリーX(アーケードほか)
哀愁を帯びた曲 火の鳥鳳凰編「大和」ステージ(ファミコン)
思い出深い曲 オホーツクに消ゆ「追跡」(ファミコン)


61: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:52:42.94 ID:QP04GB670.net

(: ゚Д゚)マグマックス


62: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:52:46.94 ID:fcgnoODs0.net

FFのオープニングテーマかなぁ


63: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:52:49.23 ID:QpF6gDZm0.net

ぐふっ


64: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:52:49.26 ID:+zhUFXBU0.net

スペランカーのオープニングは今でもふとした時にループするわ

あと、お化け出てくる時の曲は怖くて泣きながらマシンガンぶっ放してた


65: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:52:54.02 ID:n1SjYZTP0.net

https://www.youtube.com/watch?v=00_RE4KCTjo



DQラスボスコレクション(FC版)


66: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:52:55.65 ID:FcO9pu+z0.net

YMOがなんでファーストアルバムの1曲目にアレを
持ってきたか考えればすぐに分かるだろ?


75: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:55:02.06 ID:A0hB5mOC0.net

>>66
本格的なゲーム音楽の時代の到来を、
予期していたんだろうね

実際、のちに細野さんはゼビウスで曲書いてるし


67: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:53:00.61 ID:D97HMyf30.net

アッテムトの音楽が好き

ファルガバードの音楽が好き


68: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:53:06.10 ID:axe1VVCn0.net

うちくるでヨッシーストーリーを毎度思い出す


69: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:53:10.60 ID:aq3eUnRZ0.net

単純に音少なきゃ覚えやすいよな


70: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:53:37.37 ID:/bwNOYvB0.net

最近のゲームは飽きるほど繰り返しプレイしないから。
耳に残るほどやってないんだろうね。
音は今のが立派だと思うけど繰り返し聞く回数が違いすぎる。


71: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:54:12.50 ID:lHVZwtsR0.net

三大耳に残るゲーム音楽
・ドクターマリオの「Fever」
 https://www.youtube.com/watch?v=I3deBh9I5uI


・MOTHERの「Humoresque of a Little Dog」
 https://www.youtube.com/watch?v=XNBEUbBslCU


・METAL MAXの「Dr.ミンチに会いましょう」
 https://www.youtube.com/watch?v=KrD5ey9XHk4



72: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:54:12.74 ID:phKel8040.net

ファイアーエンブレムも名曲だよね


73: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:54:34.03 ID:kfDPUNEJ0.net

そらまあゲームしてる間ずっとピコピコ耳にしてるからねえ


74: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:54:49.41 ID:MGXlCrF50.net

90年代世代だとSFCまで印象に残ってるな
64やプレステになると複雑化


76: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:55:25.48 ID:gWLjt3aB0.net

ふ~ん。
複雑な構造でメロディーの良さ伝わらんのなら、そりゃオーケストレーション自体が悪い。
特に単純な方が、耳に残りやすいとは思わんの~以前に、そりッてTVの邪魔しとらんか(。・ω・。)y━・~~


77: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:55:28.05 ID:ntFOW4d/O.net

クロノトリガーのカエルのテーマと天地創造のロイドのテーマは耳から離れんな


78: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:55:29.38 ID:o/ulSdj8O.net

年寄りくさいけど、いい時代でしたね。ありがとう。


79: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:55:36.04 ID:6KCxLfCM0.net

幻影都市のテーマ2がやたらとワイドショーで使われてたな


80: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:55:43.80 ID:BKRZZg2gO.net

メタルギアはわからないが戦場の狼のBGM良かったな。

MR.DOは、未だに耳に残ってるわ。 ファミコンだと、ファミコン探偵倶楽部・オホーツクに消ゆのBGMが神曲


81: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:56:00.49 ID:xVkwcDbR0.net

ファミコン生まれじゃないけどドラスレ4の音楽は全部最高だったわ


82: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:56:18.46 ID:aV/HvPkO0.net

マザー1のスノーマンのテーマを
着信音にしてるよ。


83: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:56:19.57 ID:mJ6TdcFb0.net

モバゲー世代は音楽いらないじゃないか


84: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:56:41.41 ID:Uxo1Krkg0.net

未だにFF3のクリスタルタワーの曲とドラクエ3のラスボス、ドラクエ4の全員揃ってない時のフィールド曲は記憶に残ってるな


85: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:56:43.59 ID:UvdpU/FrO.net

ツインビーの曲がノリノリだったなあ


86: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:56:50.87 ID:yQ7nJu7v0.net

FFのメインテーマは
ネバーエンディングストーリーのテーマ曲に似ている。
飛空挺の曲はファルコンの曲に似ている。
初期FFの音楽はネバーエンディングストーリーのサントラにかなり影響を受けていると思われる。


88: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:57:36.15 ID:/rDZL7Tn0.net

FFの戦闘終了

ててててーてーてってれー


89: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:57:40.31 ID:QP04GB670.net

(: ゚Д゚)アイドル八犬伝


91: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:57:50.90 ID:CzVJt7Zh0.net

マリオとかクリアするまでずっと同じ曲だもんな


92: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:57:59.91 ID:G0i/CI0l0.net

WA大戦略の日本軍が一番残ってる


93: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:58:04.49 ID:h+rRuz9tO.net

グーニーズもっかいやりたい


94: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:58:05.59 ID:mbdJP3ma0.net

冒険の書1が消えました
冒険の書3が消えました
(良かった2が残ったよ)
冒険の書2が消えました
(´・ω・`)


95: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:58:10.86 ID:8QkNekT60.net

仁義なき戦いの

ちゃららー~、ちゃららー、ちゃららー

ってのもよく聞くな。


96: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:58:11.36 ID:A0hB5mOC0.net

あとはグーニーズかな
最初からゲーム音楽なのかと思っていたw


97: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:58:33.90 ID:rHU9wdw80.net

ブブップッププップップッ…ピギャッ…テデッテテテテテー


98: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:58:35.89 ID:a0/lq0pt0.net

ここんとこ
こういうスレッド多いね
嬉しいよ


99: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:58:56.63 ID:UhUDn4xm0.net

最近のゲームの音楽は能動的に聞く分にはいいけど
BGMとしては確かに微妙かも知れんな。


110: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:00:46.24 ID:QpF6gDZm0.net

>>99
BGMとして後で聞いてもいいかなと思うのは

・信長の野望
・三国志
・ドラクエ

あたりくらいしか思い当たらない。
これらはどこぞのオーケストラに再現させても様になる
から車でいつも聞いてる


115: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:01:44.13 ID:Uxo1Krkg0.net

>>110
信長はやっぱ菅野時代が抜きん出てるんだよなあ


125: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:03:20.53 ID:QpF6gDZm0.net

>>115
信長のBGMはTV番組でも多用されるくらいの神曲多い


132: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:04:44.57 ID:Uxo1Krkg0.net

>>125
最近テレビ見てないから知らんが、菅野よう子の時代の曲が多く使われていた記憶があるけど
今は最近のも使われてるのか?


146: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:07:13.26 ID:ULa7ROiq0.net

>>115
菅野は大航海時代2だなあ
KOEI時代は神がかってた


163: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:09:56.08 ID:Uxo1Krkg0.net

>>146
あーそれもあったな!
ゲーム内容も面白かったが音楽が素晴らしかった


100: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:59:01.93 ID:QpF6gDZm0.net

ドラクエの曲が一番心に残るな
大人になっても再現しても様になる

https://www.youtube.com/watch?v=wvRmY4KdxK0



ドラクエで一番気に入ってるやつ


109: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:00:33.52 ID:X6kvHCMK0.net

>>100
いいね


101: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:59:08.22 ID:wStcUzHnO.net

ドラクエの呪われた時の音楽が忘れられないんです…冒険の書が…(´・ω・`)


102: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:59:11.68 ID:QAeutSUB0.net

ズンタタ、矩形波倶楽部、SSTBAND
ゲーマデリックの全盛期


103: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:59:26.61 ID:pYtAs6ZI0.net

ファンタジーゾーンかな


104: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:59:44.02 ID:BKRZZg2gO.net

風雲たけし城は、ファミコンを始めゲーム曲を結構使ってたな


105: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:59:45.17 ID:U0oKLeyd0.net

ドラクエ3はクルマのCMでも手を止めるくらいいい


106: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 22:59:50.49 ID:phKel8040.net

アクトレイザーもよかったな
クリアできなかったけど・・・


107: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:00:06.51 ID:jPVMZAre0.net

エースコンバット2を初めてプレイした時の衝撃は凄かった
機体選択で流れるBGMの高揚感たるや


108: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:00:30.65 ID:lmadciK30.net

まちのうたひめアンナです ▼


112: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:01:00.62 ID:6/6+UwoW0.net

星のカービィ3好き


113: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:01:05.59 ID:aUrt78Iv0.net

長い曲が作れないから短い単純な音のループをプレイしてる間延々と聞くからじゃねぇの?


114: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:01:43.06 ID:14YVkDbEO.net

とりあえずドラクエ3のフィールド音は無駄に勇ましすぎて
正直駄作だと思う


128: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:03:43.71 ID:qq820jTk0.net

>>114
糞コテ死ね


116: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:01:46.17 ID:ntPMbyzt0.net

アウトランが今でもドライブのBGMだ。


117: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:01:52.77 ID:JGf8kwa80.net

ワギャンだな!


118: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:02:09.54 ID:KfV+GPwq0.net

マリオはそうでもねえわ


119: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:02:13.55 ID:ioNp9RGk0.net



120: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:02:24.56 ID:IglTkhpi0.net

テトリスとハマーの曲がごっちゃになる


121: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:02:27.40 ID:QyS90IFw0.net

ドラクエ4で馬車とった後のフィールドとかテンション上がったなー


152: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:08:23.72 ID:QpF6gDZm0.net

>>121
自分は2章で十分気に入ってた。
3章はどこか牧花的、4章は悲壮感、


122: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:02:53.45 ID:SNHAfs0JO.net

最近アニメ界隈では、ゲーム音楽に影響を受けた作曲家が出てきたね。
これ、スーパーファミコンだと、まともにリードで使えそうな音はトランペットくらいだよなってことで
仕方なく選んだ音色だったりする。
少ない同時発音数と容量のため、どう音楽っぽく鳴らすのかを考えた結果、
異常に速いアルペジオみたいな、独特のフレーズが生まれたりした。


123: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:02:54.47 ID:7p4Ej8S/0.net

>>1
矩形波、三角波だから。
電子音だから。
音階が豊かなブザーだから。


126: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:03:26.67 ID:aUrt78Iv0.net

たまにボケーっと流してると意外に長い曲だったりして得した気分になったりするw

スーパースターフォースの曲が好きだった


127: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:03:33.22 ID:FLOK5gjx0.net

グラディウスシリーズも名曲多かった


160: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:09:36.28 ID:d4foyLRf0.net

>>127
グラディウスは5になってガラッと音楽が変わったよね。
なんていうか、本当に「バックグラウンド」ミュージックになってしまった。
プレイには集中できるんだけど、ちょっと物足りない感じはする。これも好みなのかねぇ。

初代から4までは、良くも悪くも「カッチョイイ」メロディーが前面に押し出されてたから印象には残るよね。


129: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:04:30.39 ID:QYI0omKa0.net

マッピーは完成度が高いと思う。
特にボーナスステージ。ノーミスで行けばきちんと尺が合う様になっている。
あとはやはりペンゴのポップコーンだね。移植版では必ずカットされるけど。


131: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:04:40.68 ID:3NBAVD9Q0.net

てててーてーてーてってってー


133: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:05:03.79 ID:UvdpU/FrO.net

AAにもなってるアフターバーナーのBGMも好きだった


134: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:05:14.30 ID:ioNp9RGk0.net

メカノアソシエイツ
http://www.mecano.jp/

シルフィード
https://www.youtube.com/watch?v=m6m1U9DBJ48



忍者くん阿修羅の章
https://www.youtube.com/watch?v=GApB9Ev6t00



135: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:05:15.23 ID:/Sfx0IME0.net

今は洋ゲーの方が優れてるが
音楽は昔の和ゲーの方が断然いいな


136: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:05:16.90 ID:5W2EUPpV0.net

技術的制限が多い方が音楽も色々工夫して洗練されるんだろうね。
マーラーの音楽がバッハより優れているとは言えないし。


213: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:17:24.61 ID:evrCyXbyO.net

>>136
ノビヨはFC時代に頑張ってたクリエイターは
今の時代でも通用してるみたいな事を言ってたよ。
あの時代は制限だらけだったもんな。


137: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:05:22.63 ID:zBvwlYIEO.net

パーッパラパパパパパパパパパパッパラパパパー
タータタンタンタンタンタンターン
タタタータンタタタタンタン
タータタンタンタンタンタンタン
タタタタータタタタンタン


166: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:10:29.23 ID:QP04GB670.net

>>137
(: ゚Д゚)なんだろう
けっきょくなんきょく大冒険かな


223: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:19:29.88 ID:mWMxtNzZ0.net

>>166
ゼビウスだろ?


262: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:25:41.48 ID:QP04GB670.net

>>223
(: ゚Д゚)ゼビウスか


223: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:19:29.88 ID:mWMxtNzZ0.net

>>137
ゼビウスだろ?


138: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:05:56.42 ID:fVW8N6rg0.net

>ループを前提とした曲構成になっているから

まさに今の大河ドラマのオープニング曲w
寝る時に脳内でかかったら延々とリピートして終わらないwしかも熱いからテンションあがって眠れないw


140: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:06:13.22 ID:aUrt78Iv0.net

大航海時代の曲も好きだったな


141: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:06:21.02 ID:7riQ3enL0.net

シンプルだったからじゃない?


142: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:06:22.11 ID:Ui41gXjv0.net

    
PSGの張りのある音ですよ
       


143: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:06:28.80 ID:IglTkhpi0.net

ムーンクレスタのオープンニング(3機が上がってくる)から
1号機だけ残されて開始直前の
「てっ、てっ、てっ、てててててて」
が燃える。


144: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:06:39.66 ID:BKRZZg2gO.net

プーヤン、ボコスカウォーズも耳に残っている。


147: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:07:34.47 ID:TzP7J2hg0.net

AQUAのCMにでも感化された記事か?


177: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:11:25.15 ID:jXu8sLuF0.net

>>147
なんで千本桜から路線変えたんだろね


148: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:07:36.56 ID:AV+g98eg0.net

古代祐三のベアナックル、ザ・スーパー忍は良かったな
まあアクトレイザーが一番だろうが


200: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:13:37.76 ID:SNHAfs0JO.net

>>148
スーパーファミコン初期のタイトルだが、FF4の音楽をだいたい作り終えていた植松伸夫が、
アクトレイザーを聞いて、勝てないって真っ青になったという。
そっからサウンドプログラマと徹夜で最初から作り直したが、
結局勝てなかったと言っていた。


149: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:07:48.09 ID:kOmt7klb0.net

天地を喰らうの中ボス戦闘音楽がよかったな


150: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:07:47.99 ID:MD4///7N0.net

音自体が少ないから
メロディだけ耳に残るんじゃないの


151: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:07:48.61 ID:QWEjUHFg0.net

ゲームのサントラ聴いてるだけでみたされちゃうから歌()とか長らく聴いてない
AKBとかエグザイルでゾクゾクするような曲なんてねーべ?
ニーズに合わせていかない限り日本の音楽は衰退するは


153: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:08:36.25 ID:yQ7nJu7v0.net

結局、懐古補正かな。
ペルソナ1がリメイクされた時に、
わざわざ音楽をアレンジしたら、
余計なことすんなってファンに怒られてた。

FF4も何度かリメイクされたが、
スーファミ版が至上とされ、
後のリメイクのBGMは全部不評。
FF3も植松本人が音楽をリメイクしたが、
結局ファミコン版が一番記憶に残る。


154: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:08:50.99 ID:jzfk2fvb0.net

>>1
このファミコン風リンゴ追分はマジやべえ
https://youtu.be/cXKc4DXSyic



156: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:09:14.63 ID:ioNp9RGk0.net

ワンダーボーイ モンスターランド
https://www.youtube.com/watch?v=KHmHx3SHmVQ



157: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:09:15.84 ID:nl5xr6+H0.net

え?

残ってないなw

まず、ゲーム機が分散しすぎて初期のマリオしかしてない

一度メーカ決めたらそこが粗暴すぎてうんざりwww


158: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:09:18.82 ID:5W2EUPpV0.net

ドラクエは作品的には3がピークだけど、音楽的には4がピーク。
オケ奏者の中でも4が一番人気がある。


159: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:09:32.29 ID:aUrt78Iv0.net

くにおくんのドッヂボール部も良い曲だったなと


161: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:09:37.52 ID:jPVMZAre0.net

SFC音源は独特の味があるから今でも聞ける
逆に64音源はどうにもチープに聞こえるわ、まぁゲームによるんだが


162: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:09:52.86 ID:I6QBxp6q0.net

ここまでストⅡ無し


164: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:10:06.39 ID:jXu8sLuF0.net

ここまでもこれからもダライアスなし


165: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:10:20.85 ID:eW6sVFKr0.net

>>1
∋*ノノノ ヽ*∈
 川´・ω・`川 逆に、なんで今の音楽は耳に残らないの?


167: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:10:30.96 ID:QyS90IFw0.net

ワンダと巨像とかジェットセットラジオはたまに聞くな
あとトヨタのCMで色々やってんのはその年代が車を選ぶようになったって事なんだよな


168: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:10:31.19 ID:UV5vL6fy0.net

時代を間違えた曲もゲームサントラには多いのも魅力よ。
ニンジャウォーリアとか超兄貴系とか、スーファミ時代のレア社関係とか。凄まじいインパクト放ってて忘れさせてくれないぜ。


169: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:10:33.29 ID:UhUDn4xm0.net

FFはPS以降も売れてるけど
音楽って言うと未だに6の決戦とか5のビックブリッジが有名なんだよな。
特にビックブリッジはかなり限定的な場面でしか流れないのに
アレンジの定番なんだよな。


170: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:10:36.42 ID:F+VyM2QW0.net

ちゃいるずくえすと


171: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:10:42.56 ID:ioNp9RGk0.net

源平討魔伝
https://www.youtube.com/watch?v=K_J0O0eArjM



*YM2151とNamcoのWSG使用


172: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:10:52.93 ID:yQ7nJu7v0.net

ドラクエ4は5章でもマーニャとミネアを先頭にすると、
戦闘シーンのBGMが変わるのがいいね。


173: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:10:53.39 ID:phKel8040.net

SEGAはいいよね
光吉さんのデイトナとかビクトリーゴールとか
凄く好きだった


174: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:11:06.01 ID:YthGBHES0.net

単純な音源で頭に残る曲といえばこれだろう

「呼び込み君」
ttps://www.youtube.com/watch?v=IKHtm1T1BXg



175: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:11:07.33 ID:/Sfx0IME0.net

名作ゲーにはいい音楽がついてくるからな必ず
最近のゲームがいまいち名作になれないなのは音楽が駄目だからだろう


176: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:11:25.12 ID:7QMm/ISTO.net

ルドラのサントラ欲しい…


178: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:11:34.33 ID:5xY04GRr0.net

ぜぼっとキョウモウゴカナイ
https://www.youtube.com/watch?v=f1I7D_NTHjY



187: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:12:32.15 ID:kOmt7klb0.net

>>178
ドラクエ7はエグいエピソードが多いから、この曲よく聞いたわw


209: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:15:30.08 ID:Uxo1Krkg0.net

>>178
これ聴く度にアッテムトを思い出して鬱になったわw


179: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:11:38.35 ID:4sUf+rtu0.net

頭脳戦艦ガル・・・


227: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:20:00.00 ID:qMbJd0J+O.net

>>179
AA↓←→→→B↑↑↑↑

バーン!


180: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:11:41.52 ID:gDIo5Srq0.net

女神転生のフィールド曲を初めて聴いたときの衝撃


181: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:11:45.31 ID:QpF6gDZm0.net

パロディウスの曲もよかった。
のちにあれはヨハンシュトラウスの曲だったってのは
学生時代に聞いて知ったw


183: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:11:56.88 ID:aUrt78Iv0.net

ファンタジーゾーンは今もたまに聞く


184: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:12:03.49 ID:BKRZZg2gO.net

筐体機でパックマン、クレイジークライマーのBGMなんか当時聞くだけでワクワクしたわ。


235: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:20:48.46 ID:ioNp9RGk0.net

>>184
今となっては贅沢だけど、当時のゲーム音楽はテーブル筐体に合わせていたらしい
筐体全体で共鳴したり振動したりで普通のスピーカーで聞くのと鳴りが全然違う
ゼビウスやマリオブラザーズ初代をテーブル筐体でやると迫力が全然違う
なお、ナムコのテーブル筐体(T2型)は下の方にスピーカーが下向きに仕組まれていてた

SEGAの大型モニタのエアロ筐体が出だした80年代後半から次第にあの「鳴り」が消えていきました

クレイジークライマーは任天堂VSだったっけ。VS筐体向けは(ナムコから出していた基盤も含めて)ファミコンの音程より
低めに鳴る様に調整されていた。ファミコンは家庭のテレビのスピーカーで鳴ること前提だったので
高めに。ゲーセン用は低めに、、という事らしいけど。


259: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:25:20.70 ID:BKRZZg2gO.net

>>235 話がわかる人がいて良かったわ。新しいゲームを書いてる人が多く若い人が多いと感じていた。


296: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:31:57.73 ID:ioNp9RGk0.net

>>259
おお、よかった。分かる人が居て。非常に臭くなるので悪いけど、
俺たちが若いころは恵まれていたと思う。子供のオモチャを大人が全力で作ってくれていた事に感謝してます
あの頃の大人達は亡くなる人がちらほら。バブルボブル作ったMTJさんはもう居ない・・・
俺たちは既に良い歳した中年のオッさんになったけど、今の若い人が中年になっても


185: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:12:09.25 ID:fPXsrIG2O.net

ぷよぷよ通『 魔導の(中略) ~さいしょのおんがく』も耳に残りやすい


186: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:12:23.09 ID:ifV1YsXg0.net

情報量が少ないから
繰り返されるから


こんなとこかな?


204: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:14:29.50 ID:UV5vL6fy0.net

>>186
それだけじゃなくゲームという遊びの中で聞くってのもあるだろう。ただ聞き流すだけとなんかしら想起させるイベント付きの音楽では全く意味が違う。
これは映画音楽にも言えるかもしれんけどね。


189: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:12:38.09 ID:kEB+DlCoO.net

メタルマックスの賞金首戦の曲は
聞くと未だにテンションが上がる


190: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:12:39.53 ID:wdcrGAHa0.net

グラディウスが良かったなあ


191: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:12:51.79 ID:jPVMZAre0.net

昔のゲーム音楽のアレンジを聞きたいんだが公式で出てるのが少なくてかなわん
積極的なのがカプコンとスクエニ(というか旧スクウェア)ぐらい


192: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:12:52.95 ID:Mb0Vzo3m0.net

テレビのステマか?


194: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:13:05.34 ID:ioNp9RGk0.net

ワルキューレの伝説
https://www.youtube.com/watch?v=aKxQRAK2Mks


YM2151とPCM C140 (ナムコSystem II)


195: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:13:15.28 ID:TQWKAk7X0.net

マッピー
ツインビー


196: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:13:20.68 ID:C8bX0sog0.net

がんばれゴエモン


197: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:13:23.49 ID:7jAmYQ7x0.net

仕事中youtbeでオーケストラのドラクエ聴くと仕事がはかどる


198: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:13:31.39 ID:mWMxtNzZ0.net

R-TYPEとか全部脳内再生出来る


199: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:13:32.92 ID:GlSYQK390.net

>>1
古い記憶が残って最近のことが覚えられないのは単に歳をとっただけ。

いわゆる認知症。


201: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:13:39.78 ID:+rnUNaDI0.net

映画のサントラからも多いよね
トレーニングにはロッキー、船出にはカリブの海賊、イッテQではエボリューション

そういうシーンにあわせて作ってるから使いやすいし耳に残りやすいのだろうな


202: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:14:03.78 ID:yQ7nJu7v0.net

今のゲーム音楽だと
普通にTB303やトランステクノみたいな音を出せるんだけど、
それより昔のノイズを使った3和音の方が、
よほどテクノな感じがする。
クラフトワーク的な。


205: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:14:46.13 ID:DndCi3q60.net

ここまで風雲カブキ伝無いとか

https://www.youtube.com/watch?v=KLC7SX5SgDU



269: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:27:34.30 ID:nm5ylLMS0.net

>>205
また渋いセレクトだな
世阿弥のテーマも好きだぜ


207: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:15:17.03 ID:BKRZZg2gO.net

ペンゴも耳に残っているわ。


217: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:18:10.77 ID:ntPMbyzt0.net

>>207
ポップコーンって曲ね。


208: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:15:17.69 ID:Cvrb6znO0.net

DQのレベルアップ音はいつ聴いてもレベルアップした感が溢れて止まらない


210: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:15:33.62 ID:d4foyLRf0.net

Verytexという、アスミックがバブル期にメガドライブで出してたシューティングゲーム知ってる?
あのBGMが個人的には高評価。

やっぱりバブルの頃はBGMにまで金を掛けられたのかねぇ。


212: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:15:44.40 ID:aUrt78Iv0.net

大航海時代
三国志
くにおくんドッジボール部
ファンタジーゾーン
スーパースターフォース
ロックマン
ファイナルファンタジーのマトーヤの洞窟、飛空城
悪魔城伝説
ダライアス

パッと出てくるのはこんなかなぁ


214: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:17:33.64 ID:RBFdr2Qj0.net

迷宮組曲とかスターソルジャーが良かったな。
高橋名人のボタン連打のアレ、バネ入れてるとか噂が懐かしい。


215: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:17:37.82 ID:0pluNQaH0.net

―ファミコンでサウンドをつくるのは、とても大きな制約があったんでしょう。

(すぎやまこういち)
メモリの制約が大きかったですね。
だから、オープニングとエンディングはなんとか3トラック使いますけど、中身は2トラックでお願いしますと。

当時はサウンドの時代で、プロの作曲家にゲーム音楽を頼もうとすると
メロディとハーモニーでしか勝負できなくて、サウンドでは勝負できないということで、
そういう連中はみんな拒否したわけです。

「3トラックで音楽ができるわけがない」という声も聞かれたんですが
僕から言わせると、「それは力がないからだ」ということになるわけです。

バッハの「フルートのための無伴奏パルティータ」は、フルート1本ですばらしい組曲ができてるわけです。
あれは、1トラックなんだよね。

1トラックでも、メロディ、ハーモニー、リズムをぜんぶ表現できるということを
大先輩のバッハがやってるわけですから、「2トラックではできません」というのは、プロのセリフではないわけです。


242: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:22:09.14 ID:jzfk2fvb0.net

>>215
素晴らしいね


216: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:18:07.41 ID:a+DLbdzP0.net

にわかなんだけど、+板ってなんでアニメスレとかゲームスレダメなの?
ケンモメンぶっ潰そうぜ。
特にアイマス儲とか。


218: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:18:13.38 ID:JsPRbiuT0.net

映画の「未知との遭遇」のメロディも記憶に残っているな。


220: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:18:36.63 ID:jPVMZAre0.net

ドラゴンスレイヤー英雄伝説Ⅱ ストッパー
https://www.youtube.com/watch?v=BDNUYnqNygw



ニンジャウォーリアーズ Daddy Mulk
https://www.youtube.com/watch?v=wmFPA7vcRmc



このへんは鉄板


234: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:20:36.59 ID:XVqs5s/l0.net

>>220
なつかしなー
そんなもんもYouTubeに投稿されてるのか
じじぃには驚きばかり


221: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:18:38.32 ID:pwaH/JCF0.net

ドラクエとFF

ゼルダは今聞くとなんか泣ける


222: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:19:05.81 ID:hfDHyoR30.net

そら作曲者が優秀だからだべ
特にドラクエ


261: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:25:40.99 ID:SNHAfs0JO.net

>>222
昔のゲーム業界が景気よかったのもあるのだろうが、
羽田健太郎とか、三枝成彰とか久石譲とかなんかも
ゲーム音楽つくっていたりする。


224: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:19:35.84 ID:U53dnged0.net

ドラクエ3ってあの時期のゲームだとかなりのボリュームじゃない?
世代じゃないから詳しくないけども


231: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:20:26.25 ID:GlSYQK390.net

>>224
2メガの大容量!が謳い文句だったよ。


225: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:19:49.33 ID:yQ7nJu7v0.net

イース
スーパーマリオ
悪魔城ドラキュラ
ロックマン、魔界村
グラディウス、さらまんだ、月風魔伝
FF、ドラクエ、ツインビー
ゼルダ、新鬼ヶ島、メトロイド、リンクの冒険
マッハライダー、FZERO
伝説のオウガバトル、アクトレイザー


250: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:23:33.16 ID:XVqs5s/l0.net

>>225
俺らの時代はイースやサラマンダとかだったな
アクトレイザーとか名前だけしか知らん


228: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:20:02.91 ID:Z31isaqZ0.net

・限られた容量で
・限られた音数で
・限られた時間内で
・状況を何となく理解させて
・ほぼ無限ループ前提で
・しかも飽きさせない
 
こんな条件で作られた音楽が優れていない訳がない
とりわけ、限定条件下で能力を発揮する日本人には向いている仕事だったろう
しかも、限られた人間にしか響かない「歌詞」というファクターも存在しないのが良い
ゲームで体験した経験は、それを遊んだ人間に等しく共有されるからだ
だから80~90年代のゲーム音楽には未だにユーザー層が根強く残っているのよ
 
要するに、俳句の一種みたいなもんで


229: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:20:12.39 ID:svwZtogM0.net

おおぞらをとぶは初めて聴いた時感動したな
今思い出しても胸熱


230: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:20:23.70 ID:o1nY+rWU0.net

昔のゲームはキャラ描写も音も貧弱で
そのぶんplayerの想像に任せるところが多かったから自分の記憶として残るんだろ
今のゲームはメーカーのコレかっこいいだろみたいなオナニーに付き合わされる感だからすぐ忘れる


232: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:20:28.38 ID:aUrt78Iv0.net

Fゼロの曲とか運転中に聞くとヤバイ
かまいたちの夜と弟切草はゲームも好きだったし印象深いな


253: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:23:57.08 ID:UV5vL6fy0.net

>>232
レース音楽だとMoon over the Castleとかも運転中には流しちゃいかん。確実に荒くなる。


233: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:20:31.00 ID:XsuGt8TL0.net

マザーシリーズの音楽は別格だった


236: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:21:01.14 ID:Q4TSjn6W0.net

サクラ大戦多すぎだろ。


238: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:21:28.86 ID:5eiT71FZ0.net

音が少ないから耳に残るんだよ
今の、というかPS以降のBGMは口ずさむとかもう無理だし


239: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:21:29.27 ID:z+f+VNN70.net

KAZEのデジピンの曲はのこるな


240: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:21:52.29 ID:o4tDPuj/0.net

最近のゲーム音楽は派手だけど全然覚えれない
転調多かったり複雑すぎるんじゃね


241: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:22:03.98 ID:hfDHyoR30.net

ドラクエ3は完成度が凄い
当時は何とも思わなかったけど、今やるとビビる
実は4もかなりの完成度


254: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:24:34.65 ID:+rnUNaDI0.net

>>241
SFC版がすごすぎる


280: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:29:01.46 ID:qMbJd0J+O.net

>>254
容量の都合で通常戦闘曲しかなかったバラモスに後付けで曲をくれてやった(これはドラクエ9リアルタイムでやった時に知った)とか
すごろくとかどうでも良い要素追加とかFF意識しちゃった新職業追加とか
ろくなもんじゃないと思うがね


243: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:22:10.75 ID:Q4z1zaOW0.net

お前らが好きなのは80年代のゲームではなく
まだお前らが何者にでもなれる可能性があった
80年という時代そのもの 

そこを勘違いするなよw


296: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:31:57.73 ID:ioNp9RGk0.net

覚えてくれているような物作れているかな? >>243の意見はもっとも。グサッと来た。グサッと。


244: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:22:10.82 ID:U8eM3fuP0.net

マザーの雪国のあの曲


299: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:32:15.69 ID:X6kvHCMK0.net

>>244
スノーマンいいよな


245: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:22:25.67 ID:1HR/srLsO.net

ダイエットのライザップだっけ

あれも上手く作ってるよなマイナスから成功した瞬間に
レベル上げみたいな音にしてる


246: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:22:31.24 ID:QyS90IFw0.net

FF7のメインテーマも結構来るものがある


247: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:22:49.67 ID:X+q8ZOPf0.net

ロマサガ2からサガフロがベストだな。


248: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:23:11.32 ID:eW6sVFKr0.net

∋*ノノノ ヽ*∈
 川´・ω・`川 うちが知るなかで最高のGAME MUSICがコレ。
           クロノトリガー。

https://youtu.be/zpSZRPka9fg



249: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:23:19.49 ID:aUrt78Iv0.net

ロマサガ2の七英雄とか、ファイナルファンタジーの四天王とかも良かった


251: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:23:33.69 ID:/AC2u8Wf0.net

何でもすぐ覚えてしまう成長期(幼年~青年時代)にゲームを長時間プレイしていたというのもあるだろう
単純に曲が良いというのも十分あり得る

ただそれらに加えてファミコンやスーパーファミコンでは使える音階が少ないので
主旋律を全面に押し出さないと曲にならない事情もある
ゲーム音楽を担当する者もハードの制約に合わせて原曲を落とし込みつつ
可能な限り作曲者の意図を汲み入れなければならない使命を背負っている

そうした職人の苦労の上に名曲がある
彼らが作った曲は強い印象と共に耳に残り
私たちは口笛で吹いてみたり口ずさんだり鼻歌で歌ったりする


271: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:27:39.75 ID:jPVMZAre0.net

>>251
良さに気づくのは大人になってからってパターンも多い
ドンキー2の「きりのもり」を初めて聞いた時に、イントロで鳥肌が立ったのを今でも覚えてるけど
当時はそれがどういう感覚なのかよく分かってなかった
改めて今聞くと、やっぱり良い曲なんだよ


288: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:30:14.08 ID:mFcOzJVT0.net

>>271
それサントラに入ってた?


252: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:23:39.89 ID:z+f+VNN70.net

スペチャ5とかREZとかときどきテレビのBGMに使われてるよな


255: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:24:37.36 ID:5ftNsB1F0.net

メタルギアとか、ないわ


256: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:24:47.27 ID:3ThdaTPy0.net

ポケダン時闇の決戦!ディアルガ!は頭に残り続けるな


257: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:24:53.71 ID:UhUDn4xm0.net

ロマサガなら3の四魔貴族戦も有名だな。


258: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:25:05.52 ID:fPXsrIG2O.net

モンスターハウスだ!


260: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:25:37.64 ID:yQ7nJu7v0.net

マッハライダーのBGMもなんかすごい


263: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:25:42.60 ID:CXdTvqaT0.net

ドルアーガの塔の音楽は当時も驚いたけど今聞いても凄いな。

よく知らんがエロゲの音楽が使われてニヤリとする人もいるのかな。


270: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:27:37.43 ID:aUrt78Iv0.net

>>263
ドルアーガの曲とか単純だけど「キタキタキタ!」って気がするね
クォックスのテーマとかも
初のエンディング搭載ゲームだっけ


264: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:25:50.08 ID:RUMHisRM0.net

https://youtu.be/W6OQFpiFYS0



これが出た時は鳥肌が出た。fm音源の素晴らしさを痛感した


265: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:25:56.63 ID:SKBnV8Yl0.net

F1レースのカーブを曲がる音


266: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:25:59.74 ID:5eiT71FZ0.net

ドラクエは5で興味無くなった
BGMがスーファミになって好きじゃなくなったから
FFは7で興味無くなった
BGMがPSになって好きじゃなくなったから

という事で俺はドラクエはファミコンまでで、FFはスーファミまでなんだなあ


268: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:27:19.90 ID:Cvrb6znO0.net

モンハンのテーマは最近のゲームのなかでは耳に残る


272: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:27:54.32 ID:DndCi3q60.net

ファルコムの音楽は名作が多い


273: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:28:02.83 ID:mFcOzJVT0.net

マイナーかもしれんけど、サンダーフォースってゲームディスクをCDプレーヤーにかけたら音楽聞けたのが感動したね


274: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:28:07.99 ID:B7diecooO.net

mother2をやったはずなのに曲を覚えてない。
その頃は音を消して遊ぶという勿体無いことをしてたのかもしれない。
ヘッドホンも持ってなかったし。


275: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:28:22.17 ID:2Wtuh3EZ0.net

アニメも
ドラえもんドラゴンボールガンダムとか独特な音楽だったよね


277: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:28:50.09 ID:liUXSasE0.net

テレビ番組でゲームの曲ってそんなに使ってるか?
しかも昔のピコピコサウンド?

アニメの曲のほうが圧倒的に多い気がするが


278: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:28:56.49 ID:BKRZZg2gO.net

テクモのテグザーは、ドキドキしてたけどな。


279: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:29:01.19 ID:SvRUr+To0.net

スペースハリアーの曲とか大好きだ
昔BEEPって雑誌にソノシートとかおまけでついててさ
あれまだ実家にあるのかなあ


281: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:29:12.09 ID:qsqc4ntw0.net

らぶそん探して~


282: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:29:18.04 ID:QpF6gDZm0.net

三国志はⅤに神曲が集中する。
特に蜀でやるときのかかるあの曲とか


283: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:29:26.18 ID:W8jVQgyn0.net

ロックのリフがやり尽されたように
ゲーム音楽もやり尽されたんじゃないの


284: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:29:46.39 ID:aUrt78Iv0.net

おおっと忘れてた
パルテナの鏡の曲も良かったな


285: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:29:48.51 ID:PIbZCr/W0.net

MD版だけど、ソーサリアンのOPが好きだったな
凄くはまったんだよな


286: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:29:51.29 ID:kbtVpMCB0.net

星のカービィのグリーングリーンズとか最高だよな
サントラ再販してほしいわ


287: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:30:03.08 ID:QYI0omKa0.net

クラッシュローラーのオープニングも良いね。フリスキートムとかも。
セガの体感ではエンデューロレーサーが好き。
あとはトップランディングの最終面かね。


289: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:30:22.82 ID:ihOo4j/40.net

デッテレ デッテレ デッテレ デッテレ デレデレ アタァ


290: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:30:47.89 ID:prfNhFk40.net

ドラクエは3の城の曲が印象的だったな


292: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:31:06.00 ID:rJNEIk0e0.net

8bit音源の良さが分かる人は本物


293: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:31:08.66 ID:d+vGKxUD0.net

年末にドラクエ3のオーケストラ見に行ったら若い子がいてビックリした
おっさんは感動したよ


294: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:31:32.35 ID:yz2w437s0.net

FF4のラスダンの音楽が名曲すぎてそりゃあもう


302: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:32:37.63 ID:mFcOzJVT0.net

>>294
巨人のダンジョンの方なら同意
トランペットの音響がすごいよな


295: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:31:53.80 ID:UV5vL6fy0.net

個人的には昔も今もシンプルなゲームだと曲のフレーズは覚えちゃうイメージ。
シューティング、アクション、レースゲームとか対人対戦ゲームとか何度もやるゲームだと今の高スペックゲームでも昔のレトロゲームでも散々聞くからあ、これはあのタイミングだって思い出す。
そういう意味で言うとドラクエシリーズは確かに凄いと思うわ。


297: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:32:00.72 ID:0rUEOY9W0.net

単に若い頃に聴いたからでしょ
昔なのは関係ない


298: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:32:10.00 ID:omQr4b1Y0.net

ニコニコでファミコンBGMのオーケストラ聞くと
マジで涙出る


300: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:32:17.74 ID:5eiT71FZ0.net

任天堂初期の田中宏和作曲のBGMってガキの頃は全然好きじゃなかったけど
大人になってから聞くと聞くと神曲ばかりだったんだなあと気づく
レッキングクルーとかシビれる


304: 楽して儲ける名無し 2015/03/16(月) 23:32:47.93 ID:IPiPbitv0.net

単調だからだよ。ソラシのワルツだって覚えてるだろ


303: 楽して管理人 2015/03/16(月) 23:32:38.81 ID:BKRZZg2gO.net

ゲームじゃないですがパワーホールいいですよね。
http://www.nicovideo.jp/watch/nm3500187
(原曲がニコ動にしかありませんでした)

ゲーム音楽ならベタですけどこれは外せませんよね。
ビッグブリッジの死闘

管理人も昔のゲーム音楽の方が好きですが、思い出補正でしょうか?和音数が少ないからメロディラインが入って来やすいというのもある気がしますが・・・。
皆さんはどうでしょう?


引用元:http://r.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1426513200/

スポンサードリンク

関連する記事
コメント
非公開コメント