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完全なるプログラミング初心者なんだがスマホアプリ作りたい

unityロゴ


1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:08:31.11 ID:Dru4NgLw0.net

何から始めればいいのか教えてくれ



6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:09:46.82 ID:Dru4NgLw0.net

>>2
将来的には売れるものがいい
死語になりつつあるがネオニートになりたい


3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:09:03.52 ID:P7f1mJnV0.net

お湯を沸かす

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4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:09:20.26 ID:nZAMxozM0.net

hello worldから


5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:09:23.59 ID:oRQeaO8K0.net

アプリってスマホかね


8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:11:09.52 ID:Dru4NgLw0.net

>>5
スマホ
iPhoneでもアンドロイドでもどっちでもいいが簡単なほうかな


11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:12:31.22 ID:zFak1fYd0.net

>>8
oliPhoneだとMAC必須だけどあるのか?


14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:13:07.75 ID:Dru4NgLw0.net

>>11
大学のマック使うわ


16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:13:57.88 ID:zFak1fYd0.net

>>14
大学ので作るのかwww


22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:15:45.80 ID:Dru4NgLw0.net

>>16
だめかな?
データは逐次USBに保存する


30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:17:36.74 ID:zFak1fYd0.net

>>22
学校にもよると思うけど
ばれて退学とかならなければ大丈夫だろ


33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:19:00.75 ID:Dru4NgLw0.net

>>30
自由利用PCでアプリ作っちゃ駄目とかあるのか?


35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:20:05.59 ID:zFak1fYd0.net

>>33
大学の人に聞けwww
俺に聞かれても知らん


43: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:23:12.13 ID:Dru4NgLw0.net

>>35
まあ大丈夫だろ


51: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:26:28.58 ID:sBFxs83e0.net

プログラム大して打ったことないくせに>>43見たいなこといってるようじゃ頓挫コースだな
語彙がなければ文章かけないみたいに経験と言語量がなければ何を書けばどうなるのかも分からん。


52: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:27:24.05 ID:Dru4NgLw0.net

>>51
だからまず最初の一歩が知りたいんだが


42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:22:09.39 ID:sBFxs83e0.net

>>33
工業高校のプログラミングとかプログラミングのpくらいしかやらないよ


45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:24:01.78 ID:Dru4NgLw0.net

>>42
だから今ここで聞いてるんだよ


36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:20:25.76 ID:sBFxs83e0.net

>>22
作業時間どれくらい割けれるんだ?
unityとかIDEとかサポートソフトを使うのが普通だけど併用できるのか?
作成中はブラウザ開きまくるけどそのPCもつのか?


43: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:23:12.13 ID:Dru4NgLw0.net

>>36
作業時間はバイトもしてないしわりと取れる
学校のマックのスペックはよく知らないけど多分それなりに新しいと思う


51: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:26:28.58 ID:sBFxs83e0.net

プログラム大して打ったことないくせに>>43見たいなこといってるようじゃ頓挫コースだな
語彙がなければ文章かけないみたいに経験と言語量がなければ何を書けばどうなるのかも分からん。


7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:10:34.42 ID:zFak1fYd0.net

俺も作りたい


9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:12:00.38 ID:TY3hZde+i.net

俺プログラマーだけど気になる


10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:12:23.23 ID:Dru4NgLw0.net

>>9
プログラマーでもアプリ作れないのかよ


19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:14:51.44 ID:TY3hZde+i.net

>>10
業務アプリは作ってるよ
スマホは作ってない


12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:12:41.22 ID:uVjqcsR80.net

儲け主義に走るのいくない


17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:14:19.60 ID:Dru4NgLw0.net

>>12
ただでデータが手に入ると思うなよ
この世界はそんなに甘くねえんだよ


63: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:30:37.52 ID:5rFcL33U0.net

>>17
ただでデータが手にはいると思うなよ(キリッ
ブーメラン刺さってんぞ


67: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:31:57.96 ID:Dru4NgLw0.net

>>63
開発者とユーザーは他人だけど俺たちは仲間じゃん
助け合おうぜ


18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:14:47.33 ID:LVcvmiXb0.net

プログラミングが得意でもアプリが売れるやつなんてごく僅かだよ


22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:15:45.80 ID:Dru4NgLw0.net

>>18
やる前から諦めてどうするんだよ


20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:15:36.90 ID:zFak1fYd0.net

俺は一応javaとcできる
文法と基本的なアルゴリズム覚えただけだが


21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:15:37.19 ID:oT+M/Df50.net

無理だろwwwwww
個人で金取るレベルのなんか作れねーよwww
既に先人が何でもほぼフリーで提供してるしwww


23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:16:01.89 ID:cr/c1V6Bi.net

HSP→C→C++→java→C#の順で勉強しろ
あと応用情報技術者の国家資格も取るといいぞ


27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:17:14.44 ID:Dru4NgLw0.net

>>23
そんなに長い道のりなのかよ


34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:19:42.22 ID:cr/c1V6Bi.net

>>27
何処が長いんだ 真面目にアドバイスしてやってるんだからHSPいますぐやれ


39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:21:09.88 ID:Dru4NgLw0.net

>>34
お前が適当なこと言ってるってことくらいは理解できるよ雑魚


51: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:26:28.58 ID:sBFxs83e0.net

プログラム大して打ったことないくせに>>39見たいなこといってるようじゃ頓挫コースだな
語彙がなければ文章かけないみたいに経験と言語量がなければ何を書けばどうなるのかも分からん。


25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:16:44.82 ID:TY3hZde+i.net

VBA,COBOL,SQL,C


26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:17:02.00 ID:MW9/YsIE0.net

アプリならjavaでいいんじゃね


28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:17:16.43 ID:vRxIjd1x0.net

個人レベルのスマホアプリ開発で儲けるには1%の技術力と99%のアイデアが必要だぞ
逆に言えばアイデアが時代と世間にあってれば技術力なんてほとんど要らない


33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:19:00.75 ID:Dru4NgLw0.net

>>28
その1%の技術力を身につけたい


29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:17:29.71 ID:uVjqcsR80.net

何か作りたくてやるんじゃなくて儲けたくてやるんじゃ無理だ


31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:17:46.45 ID:ghZ4Cq060.net

ダメだコイツ
プログラミング覚える前に人間としての何とかしないとダメなパターンだな


32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:18:10.05 ID:TY3hZde+i.net

andloidSDKって奴使えばいいんだっけか?


37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:20:52.83 ID:Ck8qbgyd0.net

unity落としてくればツクール感覚で造れるとかどうとか


40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:21:26.05 ID:TY3hZde+i.net

面白そうだなあとでウニティ落とすか


41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:21:41.15 ID:ghZ4Cq060.net

プログラミングという概念がないやつに何を説明しても意味が無いような気がする


45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:24:01.78 ID:Dru4NgLw0.net

>>41
は?BASICやったし


44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:23:43.49 ID:uVjqcsR80.net

俺も覚えたいがプログラミングに必要な技術は何に似てるんだ?
何にも似てないとか?


48: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:25:56.81 ID:TY3hZde+i.net

>>44
プログラミングに必要なのは
何をしたいか考えて
それを行う手順を考えてそれを処理を考えて
ひたすらあとはコーディングしてデバックするだけじゃね?


46: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:24:39.28 ID:MW9/YsIE0.net

ゲーム作るにしろ便利アプリ作るにしろ最終的にはアイデアだよね


47: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:25:20.38 ID:O9v7wevii.net

java出来んならAndroidのapp作ればいいんじゃね
iPhoneはobj-cで結構とっかかりにくいだろうし


50: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:26:01.93 ID:Dru4NgLw0.net

>>47
javaはできないけどアンドロイドの方が作りやすいの?


55: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:28:40.02 ID:O9v7wevii.net

java出来るって書いたのは>>50じゃなかったか
初心者だと仮定するとObj-Cはオススメしない
どっちかというとjavaの方がいい


62: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:30:16.46 ID:Dru4NgLw0.net

>>55
アンドロイドアプリから始めてみるわ


74: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:33:32.59 ID:4fGbzqWv0.net

>>70
猫でもわかるシリーズと独習か
ありがとう、調べてみる


79: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:35:01.33 ID:gT8S4V3k0.net

>>74
その二冊で挫折した場合はつくって覚えるC#入門な
一応覚えとけ


83: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:36:26.04 ID:I3b3ZM1m0.net

>>79
作って覚えるのよさそうだな
マジでありがとう。
そういう演習形式だと覚えやすいタチなんだ


49: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:25:59.08 ID:gQM/dWgR0.net

これほどクズな1はVIPでも珍しい


53: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:28:20.29 ID:v8K9oh+k0.net

iOSデベロパーの俺がマジレスすると大学のマシンじゃ普通できないよ


58: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:29:09.06 ID:Dru4NgLw0.net

>>53
マジか


54: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:28:23.39 ID:LVcvmiXb0.net

HSPとかC++とかやんなくていいから
Objective-C、Javaいきなり初めて問題ない
本屋に行ってはじめて作るAndroidアプリ!!的な本を買え


58: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:29:09.06 ID:Dru4NgLw0.net

>>54
やっぱ本屋行った方がいいのか
おすすめの本とかある?


60: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:29:24.92 ID:oG4jZ+eJi.net

>>54
うってるなそれ


56: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:28:41.30 ID:wV5cvyPW0.net

Python


57: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:28:48.38 ID:uBBLip840.net

最初の一歩すら自分で踏み出せないなら今後も何も出来ないよ
人に聞く前に自分で調べろ
調べた上で分からなければ専門版で聞け


62: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:30:16.46 ID:Dru4NgLw0.net

>>57
まあ少しは調べた上でスレ立ててるんだが
全く知らないふりした方がスレ伸びて結果的に有益なレスを引き出しやすいだろ
2ちゃん初心者か?


59: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:29:17.92 ID:4fGbzqWv0.net

俺もC#からプログラミング学びたい
理由は3Dアクション対戦作りたいから
でもプログラミングなんて全然手つけたことないし
unityの本にあるスクリプトを真似して本の手引き通りにゲーム作ったくらいしか経験ない
アルゴリズムってナニソレ状態

C#の基礎の基礎から学びたいからおすすめの教書、欲を言えばサイト教えてくれんか


70: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:32:35.23 ID:uBBLip840.net

>>59
猫でも分かるシリーズとかどうよ
あと辞書くらいの大きさになるけど独習C#とか


95: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:52:52.51 ID:R+G55X7a0.net

話を元から掘り返すようで悪いが>>59だが、unityを使って対戦アクション作りたいと言った
やりたいことは広いステージで自由に建物みたいなオブジェクトの上に乗ったりそれを盾にして回避するようなもの
対戦と言っても基本CPU戦だけで対人機能は余裕があればってくらいなんだ

ゲーム部分としては一部のキャラが建物の側面を走ったりできるようなものがいい
あとは必殺技使うときに一枚絵をカットインさせたりする

ストーリー部分は一枚絵+テキストを出してゲーム部分とは別のシーンとして挿入していきたい

調べてみたら格ゲーはC#オススメという意見が多かったんだけど、こういうCPU戦主軸かつキャラ同士が常に向き合うような対戦ゲーでもないし、何よりアクション色も強いので本当にC#でいいのかと思って

アウトプットのことばっかりで判断に困るだろうということもあるんだけど、もし知ってる人いれば教えてくれないかな
もしダメならC#で突っ走るわ


100: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:58:49.85 ID:bTk36xEd0.net

>>95
とりあえずカットイン作ってみれば?


101: ◆Q7pSHpMk.k 2014/10/14(火) 14:01:05.33 ID:yCiYq6BM0.net

>>100
カットインって実際の挙動?それともカットイン用の絵?

実際の挙動のことなら、ゲーム部分なんかまだunityのひよこ本完了しましたよってくらいの経験だから言語を選ぶところから考えなきゃと思って


102: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 14:02:15.95 ID:bTk36xEd0.net

>>101
必殺技使うときに一枚絵をカットイン
これ
言語なんてなんでもいいよ


103: ◆Q7pSHpMk.k 2014/10/14(火) 14:02:40.14 ID:yCiYq6BM0.net

>>102
なるほど。どれでもできるのか。サンクス


110: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 14:10:50.89 ID:XSrFo3Vz0.net

>>100
>この二次元配列が基本

小さいマップならいいけどさ
2Dスクロールみたいな横長のマップだと2次元配列での編集はきつくないか


112: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 14:13:51.54 ID:bTk36xEd0.net

ちなみに言うと
カットインすら作れないから言ってる
おそらく作れない
カットインの素材が全部あるとしても参考書買っても表示までいけない
表示が出来るとしたら、カットインの素材がなく適当に作ったら出来の悪さに絶望する

>>110
マリオの1面くらいなら余裕で手打ちでいけるよ
むしろそんなものより当たり判定やジャンプとかの処理のがカオス
何作りたいのか知らんけど
全部できてもそれまでの労力に対してあまりにも出来ない事に絶望する


114: ◆Q7pSHpMk.k 2014/10/14(火) 14:15:14.53 ID:PhPTYA5K0.net

>>112
ええええ、じゃあどうすればいいんだってばよ!?


116: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 14:18:58.58 ID:bTk36xEd0.net

>>114
だからUnityでカットイン作るのを目標にやってみろって
もうそもそもの目標が変わってるけど


117: ◆Q7pSHpMk.k 2014/10/14(火) 14:19:36.08 ID:HlvO32Z60.net

>>116
わかった。最終目標の前の小目標としてやってみるよ


124: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 14:30:06.91 ID:XSrFo3Vz0.net

>>112
移動とジャンプだけの単純な2Dスクロールアクションゲームを作ってみようと思い
ジャンプや当たり判定など基本機能はつたないながらも完成させたんだけど
2次元配列でのマップ編集に思いのほか手間がかかったから
もっと効率のいい方法があるんじゃないかと質問してみたんだ


126: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 14:33:24.93 ID:bTk36xEd0.net

>>124
map[][]; // データいれたもの

for(縦){
for(横){
switch(マップチップ){
case 1:
1のマップチップ表示
break;
case 2:
2のマップチップ表示



}
}
}

これだけじゃん


130: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 14:38:39.08 ID:/xUe2RpL0.net

>>124
二次元配列でマップを表示できるなら
0をグリッド線、1を地面として
グリッド線をクリックしたら地面に変えれる簡単なプログラムを作ろう
まずはそこから
あとこれは豆だけど二次元配列だとマップデータとして渡す際にちょっとめんどくさいから一次元配列のほうがいいよ


133: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 14:51:04.75 ID:XSrFo3Vz0.net

>>130
マップチップをドラッグしてマップにはめて・・・と難しく考えてたけど
なるほどそのやり方なら簡単に作れそうだ
ありがとう


104: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 14:02:41.57 ID:LVcvmiXb0.net

>>95
Unityなら言語はあまり気にしなくていいと思う
というか、C#とJSと専用言語しか使えないよね
ただ、そういうシステム作るのは簡単だけど、モデリングとかイラスト、音楽とかの方が面倒


105: ◆Q7pSHpMk.k 2014/10/14(火) 14:05:48.94 ID:yCiYq6BM0.net

>>104
わかった。ひよこ本ではjava使ってたからやっぱりjavaにしようかな
混乱しなさそう
猫でもわかるシリーズとかjava版があれば買ってみよ

音楽とモデリングはともかく絵は4年ほどやってるからなんとかなる…のかな
まぁそこらへんの学ぶ意欲だけはあると思う
ありがとう


107: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 14:09:22.25 ID:LVcvmiXb0.net

>>105
あれ、もしかして前スレ立てしてた大学生?
あと、JavaとJSは別もんだぞ


109: ◆Q7pSHpMk.k 2014/10/14(火) 14:10:44.94 ID:PhPTYA5K0.net

>>107
違うよ
JSって違うのか
JavaScliptの略かと思ってた


113: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 14:14:36.01 ID:LVcvmiXb0.net

>>109
JavaScriptの略であってる
Javaとは違う


115: ◆Q7pSHpMk.k 2014/10/14(火) 14:15:53.35 ID:PhPTYA5K0.net

>>113
調べてみたらそうだったすまぬ
java sclipt でやってみるよ


118: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 14:20:31.07 ID:0thZDMH50.net

>>115
自分も初心者なのでとんちんかんなことを言っていた申し訳ないのですが、
こういうアプリを作りたいという大きな目標と、まずできることから始めるという意味での小さな目標というか課題を分けて考えたほうがいいと思います。
キャラクタを動かす方法がわからない状態で、キャラ同士の戦闘とか演出を考えても、あーこりゃだめだとなるだけなんですね。
課題を一つ一つこなしていって、積み重ねていけばできると思います。
その意味で、カットインならカットインだけをまず作れるようにしてみるというのはいいと思います。


119: ◆Q7pSHpMk.k 2014/10/14(火) 14:21:41.82 ID:HlvO32Z60.net

>>118
わかりました。ありがとうございます。ちょっと細かく目標を分けてみる


61: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:29:48.21 ID:v8K9oh+k0.net

デベロッパー登録するのに署名だのなんだのいるからな


65: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:31:20.33 ID:MugfwjAv0.net

PHPとサーバ知識だけで手取り120万のおれが通りますよ


66: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:31:51.99 ID:oG4jZ+eJi.net

>>65
年間か?少ないな


68: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:32:04.16 ID:4fGbzqWv0.net

つーかプログラミングってあれ絶対設計図から作らんと即興で打てないよねあれ
オブジェクトの関係とか図に起こさんと
でもその関係をスクリプトに起こしたり、その設計図の作り方自体知らないのでそういうものをまず知りたい


72: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:32:39.35 ID:tCXehnr40.net

俺も作りたい一応Java1級持ってるけどこれ戦力になる?


73: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:33:28.00 ID:oG4jZ+eJi.net

設計図や仕様書かけかけ言われるが
現場じゃそんなもん書いてる暇ない


75: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:33:45.74 ID:O9v7wevii.net

ゲーム作りたいってプログラミング始める人多いけど
あれって結局のところ完成まで出来る人ってほんの一握りだよなぁ
とっかかりとしては良いんだろうけどね


77: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:34:13.23 ID:5rFcL33U0.net

AndroidはともかくiOSはXcodeが更新されたばっかで全然最新の本がないからな
Objective-cの文法ならある程度は昔の使えるだろうけど


80: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:35:08.35 ID:iuofYqL60.net

C♯が一番簡単


81: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:35:33.63 ID:MugfwjAv0.net

簡易的なものならTitaniumから始めてみたら?
JSできればある程度作れちゃうんだし


82: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:36:20.26 ID:Dru4NgLw0.net

>>81
kwsk


86: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:40:46.88 ID:MugfwjAv0.net

>>82
日本語の情報は結構少なめだけど
Titanium StudioってのがあってJavascriptでiPhoneとAndroidアプリが作れるんだよ
まぁゲーム系は向かないと思うからその辺はググってみて


84: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:36:38.37 ID:UqotrvUxi.net

プログラミングなんてやりたいこと見つけたらひたすらそれを達成する手段を考えるだけだよね
あとはコピペか打ちこみ


85: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:39:08.41 ID:6lBg84TQ0.net

プログラムとかのワークショップ行け。そしたら大体わかる


87: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:41:37.36 ID:oT+M/Df50.net

問題は無料で配布してるツールは商売に使っちゃダメってことだなwww

購入はソフト作って売るって前提になるから高いんだよなwwww


89: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:45:31.64 ID:XSrFo3Vz0.net

アクションゲームとか作るときにマップデータってどうやって編集してるの?
データファイルに直接打ち込んでるのか
自前でマップエディタ作ってるのか


91: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:46:44.78 ID:/xUe2RpL0.net

>>89
自前


97: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:54:47.91 ID:XSrFo3Vz0.net

>>91
やっぱエディタつくるのか
C#あたりならサクッっと作れるかな使ったことないけど


100: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:58:49.85 ID:bTk36xEd0.net

>>97
エディタなんていらねーよ
この二次元配列が基本


93: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:47:31.98 ID:bTk36xEd0.net

>>89
int map[][] = { {0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0},
{0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0},
{0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0},
{0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0},
{0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0},
{0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0},
{1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1},};


97: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:54:47.91 ID:XSrFo3Vz0.net

>>93
苦痛すぎる


100: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:58:49.85 ID:bTk36xEd0.net

>>97
エディタなんていらねーよ
この二次元配列が基本


90: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:46:10.77 ID:/xUe2RpL0.net

プログラミングだけできればゲームが作れるってわけじゃない
3dなら尚更


92: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:47:18.29 ID:q3tib+bZ0.net

C++のラスボス感


94: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:48:01.67 ID:oT+M/Df50.net

プログラムに正解も不正解もない
自分の思いついた一番効率のいいやり方でやればいい


98: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 13:56:15.40 ID:WkytQZJh0.net

あとは中下段の概念がないゲームなのでキャラや攻撃の判定は基本一種類

まぁガード削りを多くするかガー不絡めるかとか
ああでもガードはキャラの前面だけ有効とかなったらキャラの食らい判定二種類になるなぁ
難しい


106: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 14:05:57.29 ID:bTk36xEd0.net

とりあえずUnity使いたいっていうなら
Unityでカットインだけ作れば良いよ
なんかボタンおしたらカットインが流れる
ここまで出来れば一通り出来てる


108: ◆Q7pSHpMk.k 2014/10/14(火) 14:10:00.11 ID:PhPTYA5K0.net

>>106
なるほど、そういうものなのか
あとはそれを適切なところに組み込めばいいんだな

ちょっとここで聞く以前に無知すぎるからもっと勉強してから日を改めて聞くよ。サンクス


111: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 14:13:10.58 ID:hMwEr1Aq0.net

マップエディタなんて探せばいくらでもあるだろ
テキスト打ち込んでマップ作成なんて正気か


120: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 14:21:59.03 ID:UqAczb+N0.net

最近こういうクズ増えたけど実際プログラミング経験0の奴がアプリなんて作れんの?


122: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 14:25:40.11 ID:bTk36xEd0.net

>>120
作れるけどなんかUnityがいいんだとよ
UnityUnity言う奴増えたけどどこのバカが拡散してるのかいまいちわからん


130: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 14:38:39.08 ID:/xUe2RpL0.net

>>120
作れるっちゃ作れるけど
クズの99%は挫折してる


133: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 14:51:04.75 ID:XSrFo3Vz0.net

>>130
マップチップをドラッグしてマップにはめて・・・と難しく考えてたけど
なるほどそのやり方なら簡単に作れそうだ
ありがとう


121: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 14:22:50.80 ID:0thZDMH50.net

あと、プログラミング自体が全然わからないという場合は、
ドットインストールで勉強してみるといいかもしれません。
ヒヨコ本を卒業している場合はあまり意味がないかもしれませんが。


123: ◆Q7pSHpMk.k 2014/10/14(火) 14:27:58.41 ID:HlvO32Z60.net

すまぬ


125: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 14:31:25.90 ID:0thZDMH50.net

うーん、でもまったくやったことがないなら、Unityはいいのではないでしょうか
素材もそのまますぐに自分のプロジェクト内で使えるものが無料で手に入りますし
確かプログラミング経験0の女性がOculus Riftを利用したソフトを作る記事がありましたよね
コードをあまり意識せず、柔軟に受け入れられるのはすごいなと思いました


128: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 14:35:57.15 ID:bTk36xEd0.net

>>125
Unityって結局作りきれるの?勉強会いこうか悩んでたりする


131: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 14:42:12.78 ID:0thZDMH50.net

>>128
どの程度のクオリティを求めるかによるんじゃないでしょうか。
自分は初心者で職業プログラマでもないので、あくまでアマチュアの意見としてですが、
正直2Dは使いづらいと思いましたが、3Dモデルを動かしたいなら楽にできるものだなあと思いました。
ご存知かもしれませんが、リアルタイムシャドーなどにこだわらなければ、
Pro版じゃなくても個人制作としては十分なものができると思います。


132: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 14:50:24.06 ID:bTk36xEd0.net

>>131
参考書何冊か買ってトライしてる人は作りきれてる感じ?
やってみろよって話だけど導入して少し触って速攻で閉じたままだったりする


135: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 14:59:58.35 ID:/xUe2RpL0.net

>>132
何冊ってほどあるかなunity
出たばかりのエンジンやライブラリは基本的に参考書や解説サイトが少ない
だから凝ったの作ろうとしても参考になるものはないし頼る人もいないから辛いよ
まあプログラミング経験ない人はunityがいいけれどね


137: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 15:05:35.56 ID:0thZDMH50.net

>>135
自分が持ってるのものだけでも、
ヒヨコ、Unityで覚える遊びのアルゴリズム、Unityで作るスマートフォン3Dゲーム開発講座
とありますが、本屋さんにはもっとたくさん並んでたので、かなり出てるんじゃないでしょうか
2D系のものも最近2冊くらい見た気がします


138: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 15:07:56.24 ID:bTk36xEd0.net

>>135
鬼のようにある気がするんだけど気のせいなのか
cocos2dxがあるのにUnityが流行ってる理由がいまいちわからなかったりする


140: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 15:09:47.05 ID:0thZDMH50.net

>>138
いえ、かえってUnityは素人の方が向いてるんじゃないかと思いました。
もちろん高望みしなければ、ですが。
オブジェクト動かしてドーン!みたいなゲームならサクッとできるので。


136: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 15:01:54.60 ID:0thZDMH50.net

>>132
多分それはどの言語でも似たような感じになるんじゃないかなーと思います
サンプル打ち込み→お、動いた→で、1から作るってさっぱりわからん???
という流れになるんじゃないでしょうか
電卓みたいなツール系なら1から作るのもわかりやすいと思いますが、
ゲームの場合はよほどシンプルなもの以外は、参考書を読んだだけの状態では難しいんじゃないかと思います


138: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 15:07:56.24 ID:bTk36xEd0.net

>>136
その文面から見るに素人が触っても作れないってことか
なのに何故かUnityブームになってると


127: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 14:34:57.52 ID:SoDY0/Ib0.net

いきなりゲームのような複雑なGUIを必要とするアプリを作ろうとしても苦労するんじゃないかな。
最初は大人しく標準入出力を使ったものを作ってみた方がいいと思う。


129: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 14:36:19.28 ID:hMwEr1Aq0.net

ユニティなんて16万課金しないと機能フルでつかえないじゃん
なんでUE使わないの


134: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 14:58:10.37 ID:bTk36xEd0.net

すげーなぁマップ表示理解するのに俺は3年くらい掛かったからなぁ
むしろあれだけでも面白い


139: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 15:09:12.37 ID:LVcvmiXb0.net

選ぶほどにはある
これからもまだまだ出ると思うし

大してUEは……


141: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 15:10:04.07 ID:bTk36xEd0.net

UEってなんなんだよ!


142: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 15:12:34.44 ID:xJ0MRZNt0.net

アンリアルエンジン

初心者はUnityやっとけ


143: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 15:14:50.66 ID:/xUe2RpL0.net

>>142
これ
ユニちゃんでしょぼいゲームでも作ってろ


146: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/14(火) 15:22:07.62 ID:bTk36xEd0.net

結局なんかわかってないし作れてないのに書き込んでる奴が多いというか
9割な気がするんだよなぁ


147: 楽して管理人

管理人も勉強中の身なので偉そうなことは言えませんが、
unityはJS,C#,Booという3つのスクリプト言語に対応している、アプリケーション開発エディタですね。さらにキャラクターやテクスチャなどのアセットも有料無料含めて数多く提供されています。便利ですね。

unityを使う場合、手軽にアプリを作りたいならJS、もっと本格的なものが作りたいのであればC#を勉強してみると良いでしょう。



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